見出し画像

京都の観光地といえば…

こんにちは、まゆきち⭐︎です。 
京都の観光地といえばどこを思い浮かべますか?
たぶんね、ここを思い浮かべられる方が多いのではないかと思うのです…。
トップの写真はそこで撮ったものの1枚だけどわかりにくいですかね〜😅
もったいぶるねぇ…🤣
これでわかる人京都ツウ…ツウというか京都愛深いと思います♡

新緑が美しい✨
どこでしょう?

焦らすな〜って怒られそうなので😅

駅舎の字も小さいのでわかりにくいですか?
嵯峨嵐山駅です。

京都の観光地といえば…嵐山ではないですか?
わたしも何度も行っている場所ですが、やっぱりサラッとなんですよね…あの有名な橋の周辺のイメージしかない…。
今回はディープ嵐山に行ってきましたので、どうぞお付き合いくださいませ♡

初トロッコ列車

トロッコ列車に初めて乗るよ♪
遠足の高校生と同じ車両でした。
高校生がうつらないように気をつけて車窓を撮りました。
マトリョーシカ?
たぬきさんの整列です。
ここは保津峡。
小倉山の奥にきましたよ。
流れが速いところも…
ゆったりしたところも…
奥から保津川下りをする舟がきています。
帰りに通るJRの鉄橋
ここを保津川下りするんだって…スリルあるね。
トロッコ列車のいすは木製でした。

トロッコ亀岡駅で下車して、JRの馬堀駅を目指して歩きます。のどかな畑の風景でした。
さぁ、嵯峨嵐山駅まで戻ります。速っ!スピードが違いますね😅

嵯峨嵐山散策

嵯峨嵐山駅から渡月橋方面に歩きます。
途中におしゃれなカフェやハンバーガーやさんがありました。
わたしたちは、銭湯を利用して作られたカフェでランチを。

♨️マークの看板がかわいい。
店内は白ベースで、タイルや欄間を生かした可愛らしいカフェでした。若い女の子たちでいっぱいです。
さすが京都!パスタにもお豆腐♡
味噌や抹茶塩で手作り豆腐をいただいたり、最後はパスタにインして崩してクリーミーなソースを絡めてパスタと食べました。美味しいに決まってる。
お隣はスノーピークのカフェでした。
オシャレや〜🥰🤨

さて…ランチしたお店から歩くことどれくらいかな…結構歩きました。しゃべりながらで苦にならないので時間も気にならず…どれくらいの時間歩いたかなぁ?

竹林ゾーンに入ります。
日陰で涼しい〜。
人力車が通る道もあり…竹林の回遊ゾーンもあり…
写真映えするスポットつくりの工夫を感じました。

レンタル着物を着て巡る嵐山…若い女の子たち、カップル…いい思い出になるね。

あぁ…
着いた…常寂光寺
緑が美しい仁王門
青葉の中ここだけ赤…
奈良の友達と話してた時に話題に出た『妙見宮』
北極星や北斗七星にゆかりのある神や菩薩を
おまつりしている『妙見宮』
奈良の友達にLINEするために撮らせていただきました。
涼やか
青もみじ越しの青空
青もみじもいい✨
梵鐘
下っていくよ。
御朱印をいただきました。
『福聚海無量』
調べてみました。

「福業が集積していることを海にたとえて福聚海といい、それが無量無限であることを福聚海無量という。観世音菩薩は一切の功徳を具し、大慈悲をもって衆生を救済し、衆生の所依となるので、その福徳の無量であることを福聚海無量という」

『新版 禅学大辞典』

ありがたいお言葉なんですね。
お軸にもなるような言葉…初めて知りました。

帰り道

踏切を渡ります。光が入っちゃってる…
野宮神社(ののみやじんじゃ)
源氏物語の六条御息所にゆかりのある神社
行きは修学旅行生でごった返していましたが…
帰りは静かで黒木鳥居が新緑に映える写真が撮れました。
桂川
渡月橋
これぞ、嵐山!ですよね。
よーじやカフェにて
お抹茶スムージー
ウエットおしぼりにあのお顔が!
今日は新緑の中を歩き、
青もみじや緑の苔の美しさに癒され、
最後も緑で締めました…。

らんでん

嵐山まで車で来て、akippaというシステムを利用して空いているスペース(どなたかのご自宅の駐車スペース)に駐車していました。
お安く停められてありがたい!

帰路の車の中でも嵐山らしいものに出会いました。

嵐電(らんでん)だ…待って〜!
駅で停まっていたから間に合った!
紫色の1両の路面電車
嵐電(らんでん)
京福電気鉄道嵐山本線

実は!この電車を避けて車が電柱にぶつかる事故を目撃してしまいました😳❗️
うわっ、来るっ!って焦ったんでしょうね…ハンドル操作誤ったかな…あーあ、な感じでした🫣

今日の嵐山散策は幼なじみと2人。
昔っからよく知る仲で、超リラックス状態で楽しい1日となりました。
よく通った道に懐かしいお店が残っているかどうか探してみるのも楽しかった!

中学生の頃、マンションに着いてもすぐに上がらず、お互いの棟の間にある公園のブランコにただ乗って、時間を過ごしたこともありました。 
話があってなかなか帰らない日もあるし、話すことがなくても、ただブランコに乗って一緒にいる…無理に話さなくても、しーんとしてもなんか話さなきゃと思わなくていい、沈黙も怖くない、お互いにそう思えていたし、それを大切にしてきた間柄です。

今日は車の中でも散策中もずっと話しっぱなし、帰りも話題に事欠かない日でした。
きっとそれは会えていなかった時間を埋めるようなものだったのかなと思います。

まだまだ再訪したい京都たくさんあるので、これからも楽しみです。

それにしても…
奈良の友達も
幼なじみも
どハマりしているものがあるようで、
そのハマり具合を熱弁してくれる様子が羨ましくて🤣

私も何かどハマりする対象に出逢いたいと思うのです。ないんだな、これが…。これまで一度も…。
アンテナ張っておかなくちゃ…😊

今日も長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰