内向型の私が今❗️やりたいこと6選

①掃除や料理を趣味にする🍳

内向型の私は、掃除や料理などの『日常のちょっとしたこと』に幸せを感じる傾向にあります。

今まではショッピング、インテリア探しなどの刺激を求めた暮らしをしていました。
でも....やっぱり私には合ってない。疲れが後からどっときました。

入院することになったのも、そのようなモノに頼った生活にハマりすぎていたからかもしれません。

これからは、掃除や料理といった「基本的な家事」を大切にすることで、小さな幸せを感じられるようになりたいです。


②ぼーっとする時間を作る🧘

内向型の人は一般的に、「考え事をたくさんする人」が多いです。
私が実際にそうで、放っておいたら、ずーーーっと考えてます。何かしら。

それをやめたくて、「意図的にボーッとする時間を作ろう」と思いました。

ずっと何か考えてると、やっぱり疲れますよね。
意識的に考えるのをやめ、「今起きていること」に集中する。

まあ、一般的にいう瞑想ですね。
私自身、考えるのが趣味なので、瞑想が大嫌いなのですが。

3度目の入院、ということもあり、「何か変えていかないと」と思った時に、瞑想は私に何かしらの効果を与えてくれるのでは、と思いました。

.....頑張ります。笑


③100万貯金する

「ある程度の貯蓄があれば、自分の好きな仕事だけをして生きていくことができる」

これは、最近よく耳にする言葉です。

とりあえず100万円。そして500万円、それから1000万円...!
徐々にでいいから、貯金はしていきたいです。

内向型なので、自分に向いてない仕事をすると、すぐ病む。

“好きな仕事だけして、小さく幸せに”
生きていきたいので、そのために貯金は必須かなと思います。


④良い仕事に出会う

先ほどの貯金の話にも近いですが、内向型、というか私的にいうと、
合う仕事をしてないとホント病むんですよね。

今はYouTubeやnoteの投稿をしたり、作業所の検討をしたり。
「これからの仕事に何かしら繋がっていけばいいな」くらいの気持ちでやってますが。
そのうち、自分に合った環境で働いて、幸せに、気楽に人生送っていきたいです。


⑤メイクしなくても会える人とだけ会う

内向型というか、ミニマリストですね。
いずれメイク道具はアイブロウ(眉描くやつ)だけにしたいので、
メイクしなくても許してくれる、愛してくれる人とだけ会いたいです。

というのも、病院の先生に「生きづらい」ことに関して質問したところ、

「あなたは不器用なんだから、苦手なことをやめればいいじゃない。得意なことを伸ばしていけば?」

by病院の先生

と言われました。
うわー!確かにそうかも!と素直な私は思いました。
で、
「苦手なことってなんだろう?」と考えた時に、一番に思いついたのがメイクでした。

メイクをやめて、お菓子作りとかカラオケとか、
他の人が得意じゃないことを尖らせることで、今後の人生上手くいくかも?
と思ったんですよね。

メイク道具は、妹にでもあげようかな?笑


⑥インスタを半年辞める

インスタグラム。
私の人生を変えたと言っても過言ではない存在。

...悪い方向にね?

キラキラしたインテリア。キラキラした暮らし。
キラキラしたメイクに美容法。
......これってキラキラに見えてるだけ。

「インスタって、キラキラに見せてるだけでみんな同じような暮らししてんだよ」

by病院の先生

確かにそうかもなあ...と思いました。
今まで、常にキラキラした生活をしたい、と思って
可愛いインテリア・自分を良く見せるための美容グッズ・可愛く見せるためのメイクに、流行りの洋服。
こういったものをとにかく買い漁っていました。

でもさ、、所詮、キラキラにはなれない。

だって、人間だもの。私は私。自分らしく生きようぜ⭐︎

インスタはそういう風に、
「キラキラした自分のほんの一部しか見せないコンテンツ」
「自慢したい、承認欲求の高い人の集まり」だと思うようになりました。
(元インスタ廃人)

だってさ、インスタやってなくてもキラキラしてる人って沢山いるよ?

ということで、私はインスタ半年辞めてみることに。
応援してちょ📣


⬇️今回参考にした動画


ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?