見出し画像

~今日のミッション完了~いまから自由時間

おはようございます。

今日は旦那が早朝から出かけ、娘はまる一日塾の講座に参加するため朝早くに送ってあげて、自分はバレー部で使っている体育館の年に一度のお掃除に行って帰ってきたので、今からフリータイムです。わんこのお散歩も済ませたし、夜までみんな帰ってこないからお昼ご飯も自由だし、のんびりです。

しばらくぶりの日記なので、ここしばらくの近況を書こうと思います。

今週1週間の仕事では、月曜日は各種ミーティングの予定が入っていたのでそれをこなし、火曜日から金曜日まで、社内の注文部隊である「カスタマーサービスチーム」の業務研修に行ってきました。行ってきたといっても同じ本社の同じフロアのチームなので遠征したわけではありませんが、4日間で4名の担当さんに付いて、実際の業務を説明してもらいながら自分でもやってみる、という感じで研修を受けてきました。

そもそも研修に行くことになった経緯は、システム担当として、カスタマーサービスチームの仕事の内容を理解し、こうしたらもっと生産性が上がるんじゃないか?とか休暇取りやすくなるんじゃないか?とか、そういう目線で業務を見る必要があるんじゃないか、ってことで。なので、来週、再来週とまた別のシステム担当のメンバーが業務研修に行く予定になっています。トップバッターがあたしだったというわけです。

そのチームが受け持っている大まかな業務としては「注文部隊」って感じの内容です。お客様から集まった注文をシステムに入力し、発注をかける。商品が入荷したら納品準備をする、という具合。実際の納品は営業が行ったり配送にお任せしたり宅配便に載せたり。注文入力はシステムに注意事項などが表示される機能があるので、ちゃんと見れば何とかこなせる内容でした。ただ納品準備についてはお客様ごとのルールがたくさんあって、各作業者個人の記憶や経験に頼る部分が結構ありました。改善しなくちゃなのはこのあたりかなーって思ったりしながら昨日レポートを軽くまとめました。

月・火・木と通っているキックボクシングですが、木曜日はインフルエンザの予防接種を受けに行ってきたため、めっちゃ行きたかったんだけど泣く泣くあきらめてお休みしました。体動かしたかったし、お休みするの迷ったんだけど、後輩に「インフルエンザの注射してきたけど、今日ボクシングってやめた方がいいかなぁ?」って聞いたら「いかない方がいいですよ!」って言われちゃったんで(笑)。キックの先生に「今日は注射打ってきたので軽めにしたいです」って言ったら何とかなるんじゃない?って考えたけど、たぶん自分が「軽く」で済ませられないこともわかっていたので、お休みです。

木曜日のキックをお休みしちゃったからには、土曜日のバレーを頑張るしかありません!というわけで、昨夜はバレーの練習に行ってきました。集まったのは少なめで5人。パス練習からサーブカット、5人コートに入ってシートっぽくボールをつなぐ練習をしてから、同じ部にもう1つある別のチームとネットを挟んで乱打っぽいことをしました。9人制のチームなので5人だと少ないんだけど相手のチームも5人しかいなかったのでちょうどよい対戦です。

今年は年の初め頃からコロナの影響で試合はすべて中止、練習も半年以上お休みだったし、人数少な目の乱打もものすごく久しぶりで楽しかったです。バレーって試合の時とか、自分のチームが得点をとったときにみんなでコートの真ん中に集まって声かけしたりハイタッチしたりしますよね。でもコロナのせいでそれもままならず、あたしはなんも考えずに手を出してメンバーと軽くタッチしたりしちゃってたんだけど、他のメンバーは肘と肘を当て合ってタッチしたりしてて、あーそっか!って思いました。もちろん練習中もマスクしたままだし、あーなんだかほんとコロナのやつめ!という気持ちになりました。

良いプレーが出た時ってやっぱりそんなコミュニケーションというかねぎらいというかが大事だと思っていて、そういう時がチーム競技のみんなの気持ちがひとつに繋がっていく瞬間だったりするんじゃないかなって思います。実際すごく気分は上がるし、気分が上がると良いプレーできるような気もするし、良いプレーが出るとめっちゃうれしいし。練習でもいいから早くそんな良いプレーを監督に褒めてもらいたいです(笑)。監督もお年を召しているのでコロナが落ち着くまで練習に来られません。はやく監督が戻ってこれる状況になるといいな。

まだまだコロナの影響は計り知れないし、来年度もどのくらい大会が開催されるかも分かりません。試合の予定がないこととコロナの影響で、まだ練習にも全員集まることもできないし、目指す試合がない練習はやっぱりただ体を動かしてバレーの動きや感覚を失わないようにするだけのものになってしまいます。これから先、今まで通りに戻ることができるのかもわかりません。だけどまた試合が開催されて、それに参加できることを信じてやりつづけるだけですね。

そんなこんなで、今日は今週全然できなかった開発をちょこっとだけおうちで進めて、明日からのお仕事また頑張ろうかね。

では、皆さんよい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?