見出し画像

わたし、ESFJです。

わたし、ESFJです。

MBTI診断というもので、人の性格を16種類に分けるそうな。

占いとかの部類とはちょっと違って、例えるなら就活の時の性格診断みたいな?
4つのローマ字には意味があって、

興味関心の方向、ものの見方、判断の仕方、外界への接し方を2つに分類して、それらを組み合わせた4文字が自分のMBTIってわけ。
みなさんもよかったらやってみてね。

それでそれで、ESFJの長所、短所が

【長所】
①計画性がある
②周囲との調和を好む
③サポート力がある

【短所】
①ルールがないと不安
②承認欲求が高い
③対立が苦手


わ、わかる〜〜〜〜〜


ぴったり自分の自己分析通りで。
わたしはどこか人と変わった存在でいたいとか、斬新な行動をしてみたいとか思った時期もあったけど、結局変化が嫌いでルールがないと不安な人なんです。 
と思うと、不動産の営業の仕事に疑問を感じているのも納得です。
そもそも営業の世界にルールなんてないし、対立することも多々あるし、不動産営業に関しては周囲との調和どころかめちゃめちゃ個人プレーだし、サポート力とか生かせないしね。   うるさい、今はその人にはその人のやり方があるとかそういう意見はいいんです 

ここまで前置きね(なが)

仲良い先輩と飲みに行った時に話して。

わたしは〇〇さんみたいにガツガツしてないし、ガツガツやりたくないし、やれって言われるのが怖くてなんか誤魔化しちゃってるし、自分のインセンティブとか成績とか全く興味ないし、サボれなくて良いから毎日決まった仕事がしたい、と。

その人もね、ちょっと似たタイプなんですよ、MBTI同じかな

そしたらね、
「わかる、俺もそんな感じだから」



「でも、組織には絶対こういう人も必要だよ」
って言われたんです。


えーたしかに。


だってうちの部署全員が〇〇さんみたいなガツガツ系だったら今頃殺伐としてて雰囲気悪かったと思うんですよ
わたしが自分のダンスの動画を朝のMTGでフルで見せる時間もあって良いと思うんですよ
わたしとかその先輩みたいな人がいるからみんな笑顔で働けてるんですよ  …言い過ぎか


で、今日久しぶりに会った友達に、仕事どう?と聞かれて、上記のようなことを話したんですね

自分が営業として案件が少ないのはわかっていて、でもそこに悔しいとかやってやるって気持ちが湧かなくて、自分の課題はわかってるけど人に言ったらもっと動け、もっとやれ、って言われるのがわかってて、やりたくないから言わなくて、なんとなく誤魔化す毎日やで、と
でも組織にはそういう人も必要って言われて、それで凄く救われましたと

そしたら

まーでもやっていけてるんなら良いんじゃない?
何かを成し遂げたいとか、何円稼ぎたいとか、そういうところを目指しているなら別だけど、
生活するために働いてきて、それを継続するっていうのがあなたの目指すところだと思うから、
自分がいいって思うならいいんじゃない

と言われました。

毎日誤魔化しているような日々で嫌になっちゃうこともあるし、仕事をしていく中でこういうところが向いてなくて、こういう事だったらもっと向いてるんだろうなって思うこともあります。

まあでも辞める時は辞める時だし、なんか別に"頑張ってない"ことに負い目を感じる必要もないかなぁって思います。


よかったら皆さんのMBTIも教えてね‼️




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?