見出し画像

Mayuchan_人を育てる

はじめまして。4人子育て中、旦那さんの両親とも同居生活のMayuchanです(^▽^)普段は傾聴×徳積みアドバイス、聴き屋、月1回のペースでこども食堂、などのおたすけ活動しています。

『子供を育てるのではなく、人を育てる』をモットーに、自分も子どもも育てています!

私は、実のおばあちゃんをはじめとして、ご縁をいただいた沢山の先人の方々に、人として育つ知恵『徳育』を教わりました。
「これを伝えてほしい」と言ってくださった方も「知りたい!他の人にもぜひ教えてあげたい!」と言ってくださる方もおられましたが、昔の言葉だったり、地方の方言だったり、専門用語のようなニュアンスの言葉もあり、そのまま伝えてもピンとこないこともあって誰にでも伝えるって無理だな…と感じました。

そこで私自身が、現代語訳をして、かみ砕いで伝えれば伝わるかも!ということで、主にTwitterで普段の生活を織り交ぜながら、少しづつやってきました。共感していいねやリプをくれたり、知らなかった!とRTしてくださる方もおられました。

でも、TLに流れていくだけで目に触れる人は少なく、また自分でも前の投稿を見たいと思った時にかなりスクロールしないと読み返せない、そして140文字と限られているのでどうしてものせられない事があるので、noteにまとめてみることにしました。

私の言う『徳育』は徳を積むことを一緒にやっていくということ。
スピリチュアル的なことと思われがちですが、「靴を揃える」「物を大切にする」など、生活の基本になるようなことが多いです。
また「物事の受け取り方」「考え方」でも、徳を積めるか、落としてしまうか、大きな差が出てきます。

子育てに役立つだけではなく、大人にこそ大事な実践です。
読んで実践していただけば、あなたの人生、家庭、仕事etc.の基礎固めができて色々なことがスムーズに進む、願いが叶う元になりますし、言葉、態度、立ち振舞いなど、あなた自身が素敵になっていきます✨

どうぞお役立てください😊


よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートいただいたら自分のPCをゲットして、オンライン傾聴「聴き屋」の準備をします🍀