見出し画像

夫婦関係を良好に保つために努力していること💫

こんにちは!まゆちーず△*です。

体調を崩していて、久しぶりの更新になってしまいました、、

突然ですが、わたしたち夫婦には密かな目標があります。
それは、ディズニー何十周年のときに、毎回ディズニーリゾートへ行くこと✨

歳を重ねても、カチューシャ付けてお手て繋いでディズニーに行きたい!
いつまでも仲良し夫婦で居たいのです。

今回は、そんな仲良し夫婦でいるために、わたしなりに努力していること・夫がしてくれることについて書いてみたいと思います。

・「ありがとう」はこまめに、「ごめんね」はすぐに伝える

すごく基本的なことですが、何かしてくれた時の感謝、相手に対して何かやってしまった…という時の謝罪は、忘れないようにしています。

感謝については、例えば、車で少し遠めのドライブをした時、目的地に着いたころに「運転してくれてありがとう♡」と伝えます。 

謝罪については、例えば、朝仕事に出る前に忙しくてバタバタしていて、冷たくあしらってしまったなぁと思うことがあったとしたら、お昼休みまでには必ず「ごめんね」のメッセージを入れます。

長い間一緒に居ると、してもらうことが当たり前になってしまって流れていきがちですが、「ありがとう」とこまめに言葉にして伝えることで、お互いが感謝の気持ちに気づきやすくなる気がします。
「ありがとう」のレーダーが日々の幸せに気づきやすくしてくれるというか。


「ごめんね」も、すぐに言葉にすることで相手が何を嫌がってるとか、何に違和感を感じるのか、ということが見えやすくなる気がするんです。

・1日のうち、何分間かだけでも夫婦2人でコミュニケーションをとる時間を作る

仕事して子育てしていると、気づいたら今日夫婦2人で会話らしい会話してない!!ということになりがちです。

コミュニケーション不足は、夫婦の溝が生まれてしまうきっかけになりかねない、、

なのでウチは、なるべく何分間かだけでも夫婦2人で会話する時間を捻出しています。
子どもが寝静まってから夫と食べるアイスは最高です🍨


・何かあったらすぐ話し合う
夫は、わたしに異変があったり何かあったらすぐ「話し合おう」と言ってくれます。

言わなくても察してほしい!と、特に女性は思う人が多い気がします。
多分にもれず、わたしもそのタイプでした。いつもと違うわたしを見て、「どーしたの?」と言ってくれて、話し合おうとしてくれます。

夫の、わたしの異変に気づいて、それを1mm足りとも見逃さないところ、ほんとに感心します。

以上、夫婦関係を良好に保つために努力していることでした!

ではでは♡




この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?