見出し画像

東洋哲学的子育て論

息子が学校に行かない
選択をしたこの一年間

息子は
フリースクールを選び
毎日笑って暮らしています♪

環境によって
エネルギーが奪われて
いるのであれば

環境を変えてあげる
方向に舵を取り

咲きやすい場所に
そっと置いてあげること

それが私にできる
唯一の支援だと思ってます。

フリースクールに
通いはじめた息子は

みるみる
元気を取り戻し

先生とお友達と
信頼関係を育みあい

表情は柔らかく
笑顔が増え

ご機嫌な毎日で
私との喧嘩も激減(笑)

我が家は
とっても平和になりました♪
(たまにすごい喧嘩するけど)

子供に直接エネルギーを
与えるのは

親ではなくて

友達と環境だという
東洋哲学的子育て論に

頷きすぎて首が
もげそうになりました(笑) 

息子が
学校に行かない選択を
してくれたことで

私はたくさんの仲間と
出会い

オモシロイ先生がいるよ
って教えてもらい

「会いに行ける先生」
の、活動をされている

のざたん先生に
会いに行きました。

高知にこんな
オモシロイ先生がいて

こんなオモシロイ学校が
近くにあるなんて!!

未来が明るすぎて
ワクワクしかないっ!!

希望の光を掴んだ私は

フリースクール以外にも
選択肢があるよって

何度か授業を体験させて
もらいました。

少しずつ学校に興味を
持ちはじめた息子が

「面白そうな学校だね」

って、ぼそっと言った。

そんなオモシロイ学校を
受験すると決めた息子は

受験課題に取り組み

無事合格◎
春から中学生になります♪

オメデトウ
Enjoy!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?