見出し画像

#27 「GOTEKI」が担った役割と飛躍しきれなかった理由

こんにちは。瀧真有子です。

前回の記事でたくさんの反響をいただき、囲碁界の現状や普及へのあり方について、皆さん思うところがあるのだなと実感しました。

囲碁を仕事にしているような方ではなくても、囲碁界の現状を憂い、色々な取り組みをしてくださっている方がたくさんいるのですね。

自分自身がいちファンでありながらも、業界の発展のために色々考えたり、尽くして下さる方がいるということは、つくづく、有難い世界なのだなとも思いました。

その有り難みを実感して、利他的に行動できる人が増えれば、囲碁界も変わるのかもしれませんが、ゲームの性質上からか、利己的な人が多い世界なので、一度ガラガラポンでも起こらなければ、大きな変革は難しいかもしれませんね。

囲碁界をどう改革したら良いかについての私見は、下記にまとめましたので、よろしければご拝読ください。


さて、私は以前、「GOTEKI」という囲碁のフリーペーパーの編集をしていました。

囲碁普及のボランティア団体、「IGO AMIGO」の活動の一環としてやっていましたが、囲碁という伝統的で保守的な分野において、少し尖っている感じの雑誌を制作したため、そのギャップが面白いとメディアなどで取り上げられ、一時期、たくさんの取材を受けました。

その経験から、「GOTEKI」と言うフリーペーパーが担った役割と、飛躍しきれなかった理由を考察したいと思います。

ここから先は有料公開となります。個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップにご登録いただくか、有料記事まとめパックをご購入いただいたほうがお得です。みなさんからのサポートで、記事を更新できています。いつもありがとうございます。

ここから先は

2,018字
この記事のみ ¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?