見出し画像

アスペルガーと女子

とある場所から乗ってきた少し若そうな女性。

最初からつっけんどんな話し方。
機嫌が悪そうな…

行き先を聞いてみたが、その場所は何か事情がある人がいくところ。

そして、車内で男友達的な人とテレビ電話?をし始める。
(まだ彼氏ではなさそうな会話だった)

会話の中で、その事情がわかる。

「私、アスペだから仕事できないのはしょうがないよね。」

アスペとは、アスペルガーのことだろう。

女子「もう少しで着くかな?」

男友達「運転手さんに聞けばいいやろ。」

女子「いやだぁ。あたし人間嫌いだから。しゃべりたくない」

男友達「オレは人じゃないのか!?」

女子「えー、違うよぉ。犬みたいな感じかな」

男友達「ひでぇなー。オレってそういう存在なのか?」

こんな会話が着くまで続いていた。

気持ちはわからんでもないが…

私もアスペルガーの気質は持っている。
その中で接客の仕事は大変だし、そうじゃなくても大変さはよくわかる。

アスペルガーでも働いている人もいるし、いろんなタイプの人がいる。

ただ、あからさまに人がキライだから聞きたくないと言われて、気分が良いわけがない。

でも、私はそこではなく、その会話が聞こえている状態で
(イヤホンもしてなかった)
「あと少しで着きますよ」と言った方がよかったのか…

会話を聞いていたのが不快だと思われてもな…と思ったので、聞こえないふりをして、あえて会話に口をはさまなかった。


時と場合によるし、空気読んで、あえて会話に入ることもある。
例えば、急いでいて、なん分の電車に乗らなきゃ行けない、みたいなとき。

ギリギリになりそう、とか何分につきますよ。と伝えた方が相手にも時間が読めていいんじゃないかと思うとき。

タクシー運転手は、臨機応変に対応することが多く、マニュアルはメーター操作くらい。

いかに相手の立場を考えて動けるか?がいつも問われている仕事である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?