見出し画像

日曜朝の読書会を1年続けてみた

"本をキッカケに
    人が繋がる場づくりをする"

【読書会】がライフワークのまゆかです^_^

久しぶりの投稿になるので、まずは少し自己紹介からさせてください。これまで習慣化について書いてましたが、今はインスタで読書の発信をメインにしています。

  • まゆか

  • 仙台18年→名古屋在住(生まれは広島)

  • 平日OL

  • めざましリーディング主催

  • 習慣化サポーター(習慣化コーチング)

@名古屋市市政資料館

さて、今回あらためて書いてみようと思ったキッカケは、タイトルの通り「めざましリーディング」が1周年を迎えた、という節目だったこと。あとは、もう一本書きたい記事があって、いきなりそれを突っ込むのは…と自分でツッコミ、この記事を書くことにしました。

めざましリーディングとは

一言でいうと、「日曜朝のアウトプットする読書会」です。本は読むけれど、内容は右から左に流れていってしまう、休日の朝を充実させたい(のにダラけてしまう)、という方にぜひご参加いただきたいです。オンラインで開催しているので、日本全国どこからでも!


参加する 3つのメリット

黙読だと、視覚で取り入れる情報が多くなりますよね?その先にアウトプットする機会があることで、視覚だけでなく、文章にして考える、口を動かして話す、自分の声を聴いてもう一度インプット。

(NLPでいう)五感とは、視覚・聴覚・体感覚・論理的思考なのですが、それらをバランスよく使うことが出来ます。

ファシリテーターは私(まゆか)


これまでのようす

2021年5月16日に第1回を行い、先日で1年を迎えました。これまでに約50回、継続できているのは、参加してくれる方のおかげさまです。新しい本との出逢いが多く、積読が増えます(笑)

初めての方でも、安心して発表できる場づくりを心掛けています。少しでも興味を持っていただけた方は、こちらから覗いてみてください^^

これから

2年目が始まるということで、アップデートしていこうと思い、新しいことに挑戦しようと思っています。

1.毎週テーマを設けます

1年目は基本的にカテゴリを分けず(月1だけ例外)、どんなジャンルの本でも紹介してもらっていました。6月からは本のジャンルなどのテーマを設けてみます。これが普通の読書会なのかもしれない…

▼2022年6月の予定はこちら▼
6/5(日) 7:00-8:30 小説の会
6/12(日)7:00-8:30 歴史・自伝など誰かの「生き方」ストーリー
6/19(日)7:00-8:30 ビジネス書・自己啓発本の会
6/26(日)7:00-8:30 2022年上半期を振り返る会

2.本の紹介なしでも参加できます

参加者全員が本の紹介をしてもらう、という今のスタイルは、「読んで終わりじゃもったいない!」をモットーに行っています。

他の方の紹介を聞いて、自分はどう思うのかを言語化してみたり、発表だとハードルは高いけど、まず参加してみるところからスタートするのも選択肢に入れようと思い、2つの参加スタイルを作りました。

さいごに

▶募集中のイベント

▶これまでの様子や最新情報はインスタグラムから
(フォローしていただけると、飛んで喜びます)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?