見出し画像

【24年3月】読書会で紹介された本をまとめてみました③

"本をキッカケに
    人が繋がる場づくりをする"

【読書会】がライフワークのまゆかです。


名古屋から千葉に引っ越して、2回目のオンライン読書会。第1・3土曜日の朝8:00にやっています。

4月も日づけが決まっているので、ぜひお気軽にご参加ください^^



2024年3月16日に紹介された本

①「限りある時間の使い方」オリバー・バークマン 著|Kさん

画像タップでリンクにとびます

「すべてのことを終わらせる」という強迫観念を捨て、自分の有限性を受け入れたうえで、そこから有意義な人生を築く方法を紹介する。

本書を読めば時間に対する見方が変わり、さらには生き方が変わるだろう。

Amazon

いろんな学者がそれぞれの専門分野の観点(古今の哲学、心理学、スピリチュアル思想など)から、「時間」について述べています。

Todoリストやタスク管理に終わりはない。大切なのは「今」を感じることや、誰かと時間を共有すること、と紹介してくれました。

私も実はこの本を読み、1つやっていることが【スマホの通知をOFFにする】です。集中力が切れることが、いかにもったいないか?をこの本から学び、今でも続けています^^


②「YOUR TIME ユア・タイム」 鈴木 祐 著|Tさん

画像タップでリンクにとびます

本書では、科学的根拠(エビデンス)に基づき、"時間不足を根本から解消し、あなたにとって有意義な時間を増やす方法"を具体的に解説します。
【”時間の概念”をくつがえし、人生の満足度を引き上げる究極メソッド】

Amazon

「限りある時間の使い方」を実は紹介予定だったとのこと!せっかくなら、とこちらの本を紹介してくれました。臨機応変にありがとうございます♪

Tさんがこの本を読んで衝撃だったのは、”todoリストやタスク管理があまり意味ない”ということ。自分で時間をコントロール=幸福度にはつながるけれど、それくらいなんだそうです。(たしかに。。。)

そして、万人に通用する「術」はなくて、まず16タイプに分けてから、実際どんなことをすれば良いのか?をタイプ別に教えてくれます。そう、自分の所だけ読めばいい w!

私の診断結果↑ あなたはどのタイプでしょう?

③「ただしい人類滅亡計画」品田遊 著 | Yさん

画像タップでリンクにとびます

【あらすじ】
全能の魔王が現れ、10人の人間に「人類を滅ぼすか否か」の議論を強要する。結論が“理"を伴う場合、それが実現されるという。人類存続が前提になると思いきや、1人が「人類は滅亡すべきだ」と主張しはじめ……!?

Amazon

前回も "反出生主義" に関する本を紹介してくれました。今回は小説ぽくなっているので、より手に取りやすそうです。

10人の人間はそれぞれ「○○主義」と違う考え方をもっていて、色んな意見が交わされていきます。それぞれの「正しさ」があって、感じ方も全然違う、視点が広がる1冊。


④「アフリカローズ」萩生田 愛 著|わたし

画像タップでリンクにとびます

なぜ、アフリカのバラはこれほど美しく生命力に溢れているのか。ケニアの契約農場から直輸入し、「アフリカのバラ」の専門店を経営する著者は、今やメディアや講演会にひっぱりだこ。そんな著者が、大切な人に思いを伝える花束の作り方や贈り方、心を潤す日々の手入れや楽しみ方など、贈る人も贈られた人も幸せにする特別なバラの魅力をお伝えします。

Amazon

とあるキッカケで、お店に行ったときに見つけて購入しました。

ビンは私物です

実際に嗅いでもらうと分かりますが、お花の香りがほとんどしません。驚きました。その秘密も本書に書かれています。

バラの美しさや、萩生田愛さんがどんな経緯でこの事業を始めたのかを知れちゃいます。写真のページもあるので、手軽に読める1冊です。


感想・振り返り

「自分にとって”良い本の定義” とはを考えた」
「読書会2回目で、本が重なる貴重な経験ができた」
「時間について考えるのは面白い」

といった感想を頂きました。私はバラを飾れるような、余裕ある人でありたいなと思いました(笑)


読書会へのお誘い

以上が今回紹介してくれた4冊でした。気になっているもの、読んだことがあるものありましたか?

めざまし読書会(オンライン)は第1・3土曜日の朝やっています。

・4/6(土) 8:00-9:30 詳細・申込 こちら
・4/20(土) 8:00-9:30 詳細・申込 こちら

リアルで参加したい方へ(第2・4土曜日)

・4/13(土) 9:00-11:00 東京 残2
 詳細・申込 こちら
・4/27(土) 9:00-11:00 西船橋 残3
 詳細・申込 こちら

公式LINEでは、月2回程度で今後の予定を配信していきます!早めに情報を知りたい方、直接ご案内がほしい方はこちらにご登録いただくと便利です★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?