見出し画像

【24年3月】読書会で紹介された本をまとめてみました①

"本をキッカケに
    人が繋がる場づくりをする"

【読書会】がライフワークのまゆかです。


名古屋から千葉に引っ越して、少しバタバタしていました。落ち着きはじめてきたので、3月からまずは オンライン を再開しています。

第1・3土曜日のあさ行っていくので、良かったら遊びに来てください★

次回は 3/16 詳細申込 こちら



2024年3月2日に紹介された本


①「男の肖像」塩野七生 著|わたし

画像タップでリンクにとびます

人間の顔は時代を象徴する。幸運と器量に恵まれた歴史上の大人物、ペリクレス、アレクサンダー大王、カエサル、織田信長、千利休、西郷隆盛、ナポレオンなど十四名を描く。

Amazon

歴史上の偉人って、一般的なイメージあると思うんです。それを良い意味でひっくり返してくれる、「そんな一面があるの!?」というギャップ萌え本です(笑)。そして、何だか色気を感じてしまうのが、塩野作品。

例えば、西郷隆盛。「西郷どん」と呼ばれるくらいどっしりしていて怖いのかと思いきや、近くで接する人の心を安らかにするパワーを持っていたそうで。

登場する男たち
ペリクレス、アレクサンダー大王、大カトー、ユリウス・カエサル、北条時宗、織田信長、千利休、西郷隆盛、ナポレオン、フランツ・ヨゼフ一世、毛沢東、コシモ・デ・メディチ、マーカス・アグリッパ、チャーチル

自身が紹介した本なので、ちょっと長めになりました。


②「生まれてこないほうが良かったのか? ――生命の哲学へ!」森岡 正博 著|Yさん

画像タップでリンクにとびます

自分が生まれてきたことを否定する思想は、長い歴史を持つ。古今東西の哲学・思想、文学を往還し、この思想を徹底検証。その超克を図る「生命の哲学」の試み!

Amazon

「反出生主義」という考え方が古くからあるようです(初めて知った)。生まれてきた方が良かったと思いたい著者が、この問いを立てて綴る1冊。

私は、「死」の本を読んで「生」を考えさせられたし、「暇と退屈」の本を読んで「理想とか充実」を考えさせられた人間です。逆を考えることは、答えに近づく1つの善き手段だなと思いました。


③「東京都同情塔」九段理江 著|Tさん

画像タップでリンクにとびます

第170回芥川賞受賞作! 日本人の欺瞞をユーモラスに描いた現代版・バベルの塔

ザハの国立競技場が完成し、寛容論が浸透したもう一つの日本で、新しい刑務所「シンパシータワートーキョー」が建てられることに。犯罪者に寛容になれない建築家・牧名沙羅は、仕事と信条の乖離に苦悩しながらパワフルに未来を追求する。ゆるふわな言葉と、実のない正義の関係を豊かなフロウで暴く、生成AI時代の預言の書。

Amazon

「とうきょうと どうじょうとう」
最初にタイトルを音で聞いた時、意味が分からなかったんです。「どーじょーとー??」って。でも、紹介を聞いていると、それにも理由があって。。。

私はまんまと作者のツボに、ハマったのかもしれません。Tさん曰はく、芥川賞の中でも「アタリ本」ということで紹介してくれました。生きづらさを感じてる人ほど、面白く読めるかもしれない1冊。


④「日本全国 ゴミ清掃員とゴミのちょっといい話」滝沢秀一 著|Mさん

画像タップでリンクにとびます

ゴミが消える魔法の道具を知っていますか。美しすぎる清掃工場を見たことがありますか。ゴミ袋に4コマ漫画が描いてある地域があるんです。……自分が住んでいる自治体以外の、よその地域のゴミのことは、あまり知らないものです。日本全国32の自治体と、9つの企業の、ゴミ回収にかけるユニークな取り組みと情熱を、ゴミ清掃芸人の著者が実体験に基づき紹介していきます。

Amazon

地球温暖化や環境問題に興味があって、その延長線上でこの本に出逢って紹介してくれました。著者はお笑いコンビ マシンガンズ の滝沢さん!「ごみを減らそう!」とかって真面目になりがちですけど、楽しく・面白く、結果ごみを減らせる仕組みが出来たら良いなと思いました。

お笑い芸人 × ゴミ清掃員 というキャリア自体が面白くて、印象に残りますよね。以前ネットニュースで読んだ時の内容も、未だに私覚えていますよ…。


⑤「苦しかったときの話をしようか」森岡 毅 著|Kさん

画像タップでリンクにとびます

「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩むあなたに贈る必勝ノウハウ。悩んだ分だけ、君はもっと高く飛べる! USJ復活の立役者が教える「自分をマーケティングする方法」。後半の怒涛の展開で激しい感動に巻き込む10年に1冊の傑作ビジネス書!

Amazon

最近読んで1番良かった本、と紹介してくれました。自分を理解して「強み」を活かすことが大切で、強みの見つけ方もシェアしてもらいました。そして、苦しい時期の経験もとっても大事。

昨日(3月1日)東京にオープンした、イマーシブ・フォート東京 。たまたまですが、運営が森岡さん会社ということで、TVなどにも出られていました。この本に書かれている経験も、きっと生かされているんでしょうね。




読書会のご案内

以上が今回紹介してくれた5冊でした。気になっているもの、読んだことがあるものありましたか?

めざまし読書会(オンライン)は第1・3土曜日の朝やっています。

・3/16(土) 8:00-9:30 詳細・申込こちら
・4/6(土) 8:00-9:30 詳細・申込 こちら
・4/20(土) 8:00-9:30 詳細・申込 こちら

公式LINEでは、月2回程度で今後の予定を配信していきます!
早めに情報を知りたい方、直接ご案内がほしいかたは
こちらにご登録いただくと便利です★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?