見出し画像

「2021年の振り返り」を漢字一文字で

"本をキッカケに
    人が繋がる場づくりをする"

【読書会】がライフワークのまゆかです^_^


2021年が終わりますね!12/30とかに、余裕をもって投稿したかったのですが、結局ギリギリに…💦

今年1年を漢字一文字で表すと?

ベタなんですけど、このテーマで今日は書きます。

人と「繋」がる

 オンラインだからこその出逢いは、2020年からありました。2021年は【より深い繋がり】となったり、私が【主催】でオンラインを活用した部分で、昨年とは違ったオンラインの恩恵を受けまくりました。

具体的にいうと…
【より深い繋がり】
「同期」と呼べる仲間たちとオンラインでNLPの学びを深めた
【主催】
私が主催者としてコーチング・習慣化セッション・オンライン読書会を行った

山崎千夏さんのインスタより拝借

 ※NLPは脳科学と心理学をベースにした学問になります。振り返ると、講義だけで合計140時間以上の密度濃い時間でした~

 さらに、オフラインでお会いすることが出来た方もいたのが、嬉しかったです!初めましてのはずなのに、全然そんな感じがしない~!

学びが「繋」がる

 2021年1月~3月 NLPを学び
 ↓
 2021年6月 Unleash the Power Within 参加
 ↓
 2021年9月~11月 瞑想講座受講
 ↓
 2021年10月~12月 チャクラ講座受講

すべて、1つ前の学びに影響されて「今の自分に必要!」と思い受講しました。きれいに繋がっているな~と振り返って思いました!


これまでの行動が「繋」がる

 1,2年前の、ちょっとした行動が繋がってきた~(゚д゚)!具体的に何かというと【メモの魔力】と【読書インスタアカウント】です。

【メモの魔力】
 ちょうど2年前の2019年の年末に、メモの魔力巻末自己分析1000問に挑戦してみて、(自己分析は100問にさえも届かず…💦)メモの習慣や思考習慣が変わりました。実践を通して、具体と抽象が腹落ちし、本当に「見える世界が変わった」!

 同時に最後までやり遂げられなかった経験から「もっと自分に効果的な質問が出来たなら…」「伴走者、壁打ち相手がいたらな…」という想いが、NLPを学ぶキッカケの1つにもなりました!

【読書インスタアカウント】
 読んだ本をまとめる場として、2020年3月から始めました。1年半は黙々と淡々と投稿していましたが、このアカウントをやっていたからこそ、「読書会やってみたい!」を2021年5月に、すぐ形にすることが出来ました。やっててよかった~~!

 その読書アカウントはこちら↓
 (良かったらフォローしてもらえると嬉しいです)


経験が「繋」がる

 コーチング・グループコーチングを開催したことで、自信が付いたことで、読書会のファシリーテーションが出来る様になったり、プチセミナーで「習慣化」のお話をさせてもらったり。

 ハラハラドキドキするけど、行動してみる経験してみることで、次の行動や経験に繋がっていきました。自信が無い、とうじうじしてても何も変わらなくて、経験することが「自分を信じる」ことに繋がりました。

2021年最後の読書会のようす


本が「繋」がる

 読書会を通して、面白い現象が。全然違うジャンルの本が、共通のテーマがそれぞれあり、どんどん繋がっていく…そんな不思議な体験もしました。


まとめ

ということで、2021年を漢字1文字で表すと「繋」でした!

人と「繋」がる
学びが「繋」がる
これまでの行動が「繋」がる
経験が「繋」がる
本が「繋」がる

2022年はどんな年にしていきたいか?2021年繋げてきた、紡いできたものをさらに太く広げていきたいと思います。

2021年はどんな年でしたか?来年も新しいサービスを作っていったり、パワーアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

まゆか


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?