見出し画像

稲荷様はやっぱり◯◯が好き


産土神社鑑定の真友花です。

さて、今日は稲荷神様のお話。

以前に別ブログで、『稲荷神様は○○が好き』
という内容ものをかきまして。https://ameblo.jp/yuliwyuri/entry-12787157107.html


稲荷様の大好物は鶏肉。


稲荷神様っていうか、眷属のお狐様のお話になるのかな。
ちょっとグロい話になりますので、お食事中の方と、グロ話が苦手な方は、この記事はスルーしてくださいね。






今になって、
「なんで油揚げなんだろう?」
って気になって調べてみました。


実はやっぱり、昔々は肉を上げていたらしい。
それもネズミの揚げもの。
たぶん、伏見稲荷辺りはスズメ。


昔から日本は稲作が盛んで、年貢で米を納めたりしてました。
農家にとっても、エライ方にとっても、お金とも命をつなぐ食料としても大事なお米。

野生の狐は、稲を食べてしまうネズミや鳥を食べてくれるありがたい動物でした。
なので、狐を崇め、巣穴にネズミの揚げ物を供えたのが始まりだそう。


これがですね、仏教の普及とともに、
殺生はよくないという思想が広まり、
ネズミではなく、
薄く切った豆腐を揚げて供えるようになった。


稲荷様油揚げ大好き伝説の始まりです。


野生の狐は肉食寄りの雑食ですから、
油揚げは大好物ではない。

むしろ、やっぱり鶏肉(スズメ含)

そういえば、鶏肉は、
金運アップフードでもあるんですよね。
油揚げもですけど。

稲荷神社にお供えする機会がありましたら、
筑前煮とかいいですよ。
持って行って、お参りする間にだけ容器の蓋を開けて、お参り済んだら持ち帰って美味しく食べてください。
神様の「お下がり」はできるだけ食べきりましょう。

我が家は伏見稲荷の稲荷山に鎮座されています荒木神社の「えん結び口入稲荷大神」を神棚にお祀りしているので、和風の鶏肉煮込み系料理の時にはお供えしています。
https://arakijinja.jp/publics/index/22/

おかげさまで、金運はバッチリです。


いいですか。もう一度書きます。

稲荷様には、肉ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?