見出し画像

料理を美味しくしたら、仕事を干されました。

 凄いですよね、このタイトル。

まぁ…現実だから仕方ないんですが…(苦笑)。

週一で私は某スーパーでキッチンサポート的な事をやっていたのですが、スーパーの本部の方に

「レシピ通りに作らない販売員は要らん!」

と言われまして、仕事を干されました。

レシピ通りに作らない?

レシピ通りに作ったら美味しくないのに?

ここのスーパーさんでキッチンサポートみたいなことをやらせて貰っていたのは3年ほどなんですが…

再三、

「美味しいレシピにしてくれ!」

「病院食並みの味付けじゃ、お客様にオススメ出来ない!」

と、何度もスーパーの本社に訴えて来たんですよ。

 レシピ開発を担当する栄養士さんのプライドもあるんだと思うんですが、一応、数ヶ月前までは味付けを変えて、試食を提供するのはOKだったんです。

が、

数ヶ月前から企画担当が変わり、一切レシピのテコ入れが出来なくなったんです。

その理由が

「レシピ通りに作ったお客様が混乱するから、売上が上がらなくて良いからレシピ通りに作ってくれ」

長い事、販売員やってますが

不味くて良いからそのままのレシピで試食を出せ!

なにか言われたら、調味料を足すようにオススメして下さい。

って、言われたのは初めてでした。

“お客様ファーストの精神”はドコ行った!!

お客様って、美味しいものを期待して試食なさる訳で、

素材そのものの味が知りたくて試食しに来るわけじゃないんですよ!

美味しいこそ正義!

だと思って今までお仕事して来た私には、納得出来るはずもなく、それでも所属会社にどうすれば良いかと相談しながらお仕事してきたんですが…

見事に名指しで干されました。

しかも

試食の事も料理のことも知らないド素人に!

もうですね…

このスーパー終わった!

と思いました。

販売員歴19年のプロの正論を聞き入れないド素人に企画任せる会社って…

しかも、

言う事聞かないから干す。

有り得ないでしょう。

お陰で仕事は減りましたし、正直私は生活が大ピンチです。

でも、お客様の為に美味しく作った事は後悔しておりません!

マズイ!って言われて怒って帰って貰うよりも、美味しいとニコニコ笑って帰って欲しいと思うから。

そんな訳で、

私に仕事を下さる方大募集中です。

ライターでも料理研究家としてでも構いません!

私に仕事を下さい!

ご連絡お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?