見出し画像

って、そのまままた1年放置かーい!

と、さすがに自分につっこまざるをえないマイペースさをさらけ出していますが、あれからもうすぐ3年が経ちます。どこから言い訳すればよいのやらという感じではありますが、無事、鹿児島県の沖永良部島知名町の地域おこし協力隊に着任してます。地域おこし協力隊の任期は最長で3年。もうすぐ退任時期を迎えると見せかけて、実は途中で産休・育休を1年ほどいただいたため、退任はおよそ1年後、来年の3月末の予定です。

思わせぶりなnoteをつくっておいて、なぜゆえにこれまでなんの報告もしなかったのかと言いますと、単純に、表に出してよい情報とよくない情報の区別がつかなかったから、です。いや、別にそんなに大層なことじゃないんですけどね。

facebookではもともとつながりのある方々に向けての近況報告、Twitterではひとりごと、noteは地域おこし協力隊に関心のある人に向けて情報発信…となんとなく用途をわけてみた結果、noteをうまく活用できなかったというわけです。で、出産を機にnoteを再スタートしようと思った1年前。再開する宣言をした翌日に出産したものの、うまれた娘がNICUに入院することになり、それどころではなくなってしまったという次第です。

そして3度目の正直。今度こそほんとに再開するよー。

地域おこし協力隊として沖永良部島に移住してきて3年。地域おこし協力隊という立場にも慣れ、行政のしくみもちょっとだけなんとなくわかるようになってきて、退任後の方向性も見えてきた今なら、自分を偽ることなく、正直にいろいろ書けるんじゃないかなと思っています。

photo:今日は夏みたいに暑かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?