見出し画像

まずは日本から

年始、奈良県の玉置神社へ。
この冬の参拝は諦めていましたが、思いの外気温が高く、無事に行くことができました。

樹齢3000年を超える神代杉


3000年もの間、毎日この場所から日本を見守っていた神代杉。
一体どんな景色を見てきたんだろう。



その足で熊野三山の熊野本宮大社、熊野速玉大社へ参りました。

昨年の11月に那智大社に参ったので、熊野三山全てに参拝することができました。



改めて自然の美しさ、日本の美しさを感じることができましたが、それと同時に自然の猛威を感じた年始でもあります。



まずは日本から

菊理姫さんから受け取ったメッセージです。

玉置神社にも祀られていました。


まずは日本から変わっていく必要があります。

ひとりひとりが立ち上がる必要があります。

ひとりの力は小さくても、みんなの力が合わされば大きなものになります。

人と人との結びつきが大切です。
本当に大切なのは血の繋がりを超えた魂の繋がり。

日本に生まれてきた意味を、自分との約束を思い出してください。


全ての人の心が穏やかでありますように。
平穏が取り戻せますように。
心から祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?