見出し画像

仕事って楽しくないものなのでしょうか?

仕事って楽しくないものなのでしょうか。

私は今、大学生で、
大学で好きなことを学んで、そしてそれを仕事に繋げたいなあと思うんです。わくわくすることを仕事にしたいと思うんです。

でも、時々、毎日わくわくするお仕事なんて本当にあるのかしら、
あったとしても、ほんの一握りの人しかそんな仕事には就けないのじゃないかとも思うんです。

わたしの周りで働いている人たちは、みんな自分で選んで決めた仕事に就いたはずなのに、なんだか、楽しそうには見えないのです。

お父さんは、今の会社にずっと務めていて、偉くだってなったみたいだけど、時々一人のときには、「もうやだ」って叫んでいたりします。

お母さんも、数年間ずっと「もう辞めようかな」って言い続けてるし、

お姉ちゃんは、いろいろ奮闘した末に今のところで働き始めたみたいだけど、
「毎日毎日仕事するのって本当に大変だよ。お金なんて貯まらないし。」って言います。

わたしの彼だって、数か月前に働き始めたところだけど、
朝、出かける前に、「楽しんでね~」ってメッセージ送ったら、
「いや、何言ってんの、楽しくないし。」って返信が来ました。

今年働きはじめた大学の先輩たちも、
「ああ……大変だよ。」と言ってため息をつきます。


なんだか、そういうのを見ていると、もやもやしてしまうのです。

子どもの頃、大人に尋ねられた、「将来のゆめ」ってつまり、大抵は、どんな仕事をしたいかってことだったはずです。

今のわたしにとっても「ゆめ」って、そうです。
大学で好きなことを学ぶとか、留学するとかも、もちろん「ゆめ」ではあるけれど、
やっぱり、一番大きい「ゆめ」は、その後
何かわくわくするお仕事をすることで。
お金のことも、時間も忘れちゃうぐらい、のめり込んで、お仕事をしたくて。



でも、わたしの歳はいつの間にか大人になっていて、

あれ、「将来のゆめ」の、「将来」っていつだろう。
「大人になったら○○になりたい」なんて考えていたけど、
わたしもう、成人したのにその、何か○○になってない。
大学を卒業して、働きはじめるときのことだったのかしら。

みたいなことを考えるようになって。


そして、お仕事って、本当に
子どもの頃から、わくわくしながら考えてきた「将来のゆめ」を託せるほど、
素敵なものになり得るのかしら

なんて思うのです。

大学を卒業したら、何十年もお仕事をしていくつもりなのに、
わたしの周りの人たちが言うように、
毎日毎日、大変で大変で、
毎日毎日、お金のことばかり考えて、
毎日毎日、次の休みを待つようなものであったら、
嫌だなあ
と思うのです。

もしも、もしもお仕事が本当に、ただただ辛いのであるとしたら、ですけれど。

もしかしたら、大変そうなところが目につくだけで、
わくわくすること、楽しいことをしていらっしゃる方も沢山いるのかもしれません。


だから、お仕事をしている方々に聞きたいんです。
仕事って楽しくないものなのでしょうか。
わくわくっとするものでもあるならば、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?