見出し画像

【パソコン購入への道5】エクセルとかワードって入ってたほうがいいですか

こんにちは、まゆまです。

ExcelやWordが入っていないパソコンっていうのが売られているらしいです。
そりゃまぁNHKが映らないテレビもあるらしいですし?ExcelやWordがなくても生きてはいけますけど。

確かに、入ってなきゃ、その分安いです。
ExcelやWordに似たようなもので、無料で使えるものも今はありますし。
工夫すればいくらでも節約できる部分ではあるかもしれないですが。

でも個人的には、Wordはともかく、ExcelとPowerPointは入っていたほうがいいよなぁと思います。
ExcelとPowerPointだけ入っているパソコンっていうのもないので、WordとOutlookも含めたOffice Home&Business2021という形で入っているのが望ましいです。

もうひとつよく似たものにMicrosoft365というのがあるのですが、これはサブスク形式の、年額または月額で利用料を支払っていくタイプのものです。
ずっと利用料がかかりますが、常に最新版が使えます。

確かに買い切りのOffice2021のほうが、長く使えばお得なような気もしますが…
経験から言うと、(パソコンの場合に限って言えば)古いものを使い続けるより時々新しくなったほうが、気分は断然良かったりします。

実際、私もMicrosoft365ユーザーですが、Office2021が発売されたタイミングでMicrosoft365も画面のいろんなところが新しくなり、ちょっとした優越感を感じましたよ(笑)。

そ・れ・は・さ・て・お・き・・・

2020年を境に、いろいろなことが変わりました。
パソコンも例外ではありません。
一番何が変わったかというと、やはりオンラインでの交流がぐっと身近になったことでしょうか。

私はただの主婦ですが、それでも、主婦が何十人かあつまってオンライン会議をする機会が年に何回もあるんです。
そんなとき必要になってくるスキルは、ZOOMはもちろんですが、Excelで表を作ったりグラフを作ることと、意外にもPowerPointでスライドを作ることだったりします。

パート事務員でも使わないことが多かったPowerPointを、普通の主婦が使いこなさなきゃいけない時代なんですよ奥さん!
こりゃ大変やぁー(笑)。

そういうわけですので、パソコンを買うときには、少なくともPowerPointが入っているかどうか確認してからにしましょう。
入っていなければMicrosoft365を契約しましょう。
そして使いこなせるように勉強しましょう!(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?