見出し画像

元気・気分・気楽・気持ち

こんにちは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は「THE★ポジティブ人間」というnoteを書いて、今朝、それに通じる気付きがあったので、その事について書いていきたいと思います。

THE★ポジティブ人間の中で「良い氣をたくさん作るのが世の中をよくする秘訣」みたいなことを書いたんですが、これは、Youtubeで三木大雲さんというお寺の住職さんが言われていたことなんです。

世の中を”いい世の中”にしていこうと思った時、「徳を積む」とかそういうことももちろんいいんですが、それ以外にみんなが簡単に出来ることとして、「良い氣」をたくさん作る事、すなわち「良い気分」「良い雰囲気」「良い空気」など、自分の中から生まれる「良い気分」「気持ちいい」だったり「気が楽」だったり、外に影響を与えるような「良い雰囲気」「良い空気感」を作るだったり。

そう考えた時に、自分をHAPPYにすることによって、「良い氣」は作られ、巡り巡って世の中も「良い雰囲気」になるということだよねって。

で、よくよく考えてみたら、最近の自分の行動を俯瞰して見てみると、あまり自分をHAPPYにする行動を取っていなかったなって。

例えば、「晩御飯何食べようかな・・。」と思った時に、「何が食べたいか」より「何が楽かな」とか「何が安いかな」って考えている自分がいたんですよ。

すると、お腹は満たされるのに、心がそれほど満たされていない。
そんな気がして。

なので、昨日の夜は、夫が晩御飯いらなくて、冷蔵庫には残り物の肉じゃががあるし、あと何か1品と思った時に、スーパーに入って『値段じゃなくて、何に惹かれるか、自分の体に聞いてみよう。』って思ったんです。

すると、選んだのは、枝豆やひじきが入ったサラダ(298円)

コーンサラダとか、198円のものもあったし、もっとお得なものもあったけど、『今日、わたしが食べたいサラダ』は枝豆とひじきのサラダだった。

そういう選び方って、きっと本能的に体が欲している食べ物なんじゃないのかな?って思った。

そして、今日のお昼は、夫が「マクドナルドでも買ってきて。」って言ったんですが、どうも今日はマクドナルドの気分じゃなくて、『今日のわたしの気分は・・・。』と考えたら、ソウルフードのたこ焼きだった(笑)

近くに大阪のおばちゃんが作るたこ焼き屋さん(お好み焼きや焼きそばもあるよ。)があるので、そこへ買いに行き、夫はそこから少し離れたところにあるお惣菜屋さんで唐揚げ弁当を買っていました。

そうやって、仕方なく選んでいるんじゃなくて、自分が欲しているものを選んでいるという感覚は、気分を上げてくれるし、少し気持ちが楽になってきました。

「自分の機嫌は、自分で取る。」っていう言葉があるけど、本当にそれだよねぇーって思ったというお話でした。

* * *

ちなみに今日の夜ご飯は、ヒレカツを作ります。

たこ焼きを買った帰りにお肉屋さんに寄って、『冷凍庫に胸肉があるから、もも肉を1枚買って、(むねとももの)唐揚げにしようかな~。』と思ったんですけど、『いや、待てよ。(夫が)唐揚げ弁当を買ってるかもしれない。』と思って急遽豚肉のヘレを買いました。

家に帰ると(夫は先に帰っていた)、やっぱり唐揚げ弁当を買っていて、わたしの勘は冴えていたわぁ~と少し嬉しくなった。

まずは愛犬の夕方散歩へ行って、それから下ごしらえしようかしらね。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡