見出し画像

宇宙思考へいらっしゃい

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は有楽町散歩の話ではなく、またオススメYoutubeとファンタジーの話をしていきたいと思います。
頭のネジを2~3本緩めてお読みください。

* * *

最近よく「これからは女性の時代」というキーワードを耳にします。
それは社会で活躍する女性が増えてきたことや、女性管理職を増やすといったことではなく、おそらく「もっと女性が自分らしく生きる社会」を目指して行こうっていう話だとわたしは思うんです。

やはり、これまでの社会では、男性が働き、女性が家事・育児をするといった感じで、男性が一家の大黒柱と言われたり、会社の社長や上司は男性だったりして、女性はどこかしら抑圧された檻の中にいるというのか、柵の中にいるといった感じではないでしょうか。

「女性だから。」
「女性のくせに。」

そんな言葉もありますよね。
もちろん、逆の「男のくせに」もあります。

でも、ここに来て、女性だから、男性だからって考えはもう古臭いよねって。男性だろうと、女性だろうと、お互いが得意な方を選べばいいんじゃないのかなって。

女性でも料理が苦手な人もいるし、男性でも料理が上手な人がいる。
料理=性別にこだわらずに得意な方がする。
これでいいんじゃないかって。

そう思った時に、今の社会システムでは、男性の方が例えば給料が高くて、仕事が忙しくて・・とあるけれど、もしベーシックインカムのような、男女平等に毎月一定額を振り込まれる社会に変わったら、それこそ「男だから」「女だから」って通用しないですよね。

そうなったら、女性はきっと仲の良いグループを作って、毎日楽しく過ごすような気がします。

しかし男性はどうでしょう。

* * *

わたしは宇宙の話が好きです。
分からないから、面白い。そんな感じ。

今日見たYoutube。
なかなか濃いキャラの面白い人。

BoSS Bさんの話を聞いて、いいなって思ったのと、結局そうだよねって思ったことがあったので、ご紹介します。

26:02
宇宙を知れば知るほど、物理を知れば知るほど、本当に、この視点に限られているということが痛いほど分かる。
私はいろんな国へ行って、人生の半分は海外で暮らしているので、他文化の人と関わってきたし、異なる国へ行って異文化で暮らしてみる、探検してみるということは、自分の中の当たり前とか常識がガタガタと崩れて、やっぱり私って(視点が)限られていたよねっていうことが分かるので、やはりどんどん自分と違う人に出会っていくことが良いと思います。
自分を高めていく為に。

26:43
世の中では多様性と言われて、何でもいいから女性の管理職の数を増やせとか単純に数の意味でそんなこと言っていますが、社会を牛耳ってきた男性視点で作られた社会のルールに基づいて女性がもっと上に行くのではなくて、この社会視点が多様を受け入れることで変わっていくべきだと思う。

27:22
自分の価値は自分で決めろ
「なんで自分は生きているんだろう」
「人間の生きる意義とか意味って何なんだろう」
私は高校生のときにそう思って、宇宙や物理を学ぼうと思いました。
そこで、宇宙を知った上で気付いたことは、宗教を信じている人は神様に意味を求めたりするじゃないですか。
私も宇宙に意味を求めて行ったんですよ。
だけど宇宙には意味は無いようです。私の考えではね。
「人間はこう生きろ」とは言ってないし、私を判断することはないんです。
そうすると、私の生きる価値は誰が決めるのかって、私しかいないんです。
社会に決めさせたくない、他人に決めさせたくない。
だから「宇宙思考」の考え方に、自分の価値は自分で決めようよって言っています。

28:39
AIの発展について
AIが発展するのなら、人間の労働時間が減るべきです。
AIにやらせましょう。
AIが発展したのなら、私たち人間は、人間らしい生き方をしよう。
豊かな生き方をしよう。
人と人との、愛する人との繋がりを大切にして、自分が満足できる人間らしい生活ができるように、AIを利用していくべきだと思います。

32:48
宇宙を知ると、私たちが理解できることは視点に限られていることが分かります。だからこそ、物の本質を知りたければ、あらゆる視点で理解をしようとしなければいけない。でも視点を変えれば、あなたの輝きが見えてくるし、周りの輝きも見えてきます。それと同時に宇宙には無数の可能性が広がっています。あなたはなりたい自分になれる。私たちは未来に向けて、みんなにとってより良い社会を作っていける。

他にも、これだけ豊かな世の中になったのに、人間の労働時間が減らないのはおかしいといった話や、これだけコンピューターやAIが発展しているのに、こどもたちに詰め込み教育をしているのはおかしい、もっと遊んで、いろんな体験、経験をして、わたしたちに無い自由な発想で、よりより未来を築いていって欲しいと仰っていました。

未来へタイムトラベルできるのかって話の中で、過去は変えられないけど、過去の失敗を失敗(汚点)とするのか、学びとするのかで、未来への進み方、未来の見え方は変わってくる、それこそが未来へのタイムトラベルだって話をしていました。

人間は、これまでの経験(過去)による視点しか持っていないので、出来るだけいろんな人といろんな話をして、いろんな場所へ行き、いろんな経験をすることによって、過去を増やし、それが視点を増やすということに繋がるという話もそうだなと思った。

わたしは、これまでいろんな職場で働いてきたけれど、今となればその1つひとつが引き出しとなって、今の自分になっていると思う。

それでも40代後半になって、なかなか新しいことへのチャレンジが若い頃よりも少なくなってきているのは実感しているので、noterさんとの出会いや、新しい経験をもっと増やしていきたいなと思いました。


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡