見出し画像

忙しい朝は横の時間を増やしたい

おはようございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今朝は朝6時半ごろに起きまして、ご飯を炊いて、夫のおにぎり弁当(おにぎり2つとゆで卵と、なにかある物を詰めるだけの簡素なお弁当)を作って、愛犬のお散歩でお気に入りの公園へ行って、朝ご飯をカフェで食べて帰って来て、(夫がセットしてくれた)洗濯物を干したらもう10時。

ほんと時間が早くないですか?

最近ね、思うんですよ。
『縦じゃなくて、横に時間が欲しい。』って

えっ!?どういうこと!?って(笑)

時間って、みなさんそれぞれの感覚があるかもしれませんが、わたしの場合縦にあるような気がするんですよ。
前が未来で、後ろが過去みたいな。

わたしの中の時間のイメージ

でもね、現在進行形というか、今この1時間で1つじゃなくてたくさんのタスクをこなしたいと思った時、横にも時間が欲しいなって思う訳ですよ。

わたしのコピーロボットが沢山いる感じというか、
時間の幅が広いイメージ(理想)

だって、朝の1時間ってやること多すぎるじゃないですか?
うちはたまにしか作らないけど、朝ご飯の準備とお弁当の準備とか、洗濯とか、ゴミ出しとか、そして自分の身支度とか。

で、優先順位で「自分の身支度」が疎かになっていくんですよね。
あ、あとトイレとかね。つい我慢しちゃったりして。
だから日本人に大腸がんが多いんじゃないかなって勝手に思ってる。

結局「効率的に」ってことになるのかもしれないけど、なんでもかんでも「効率的に」できたら苦労しないわよって話。

* * *

前にも書きましたが、友達が教えてくれたYoutubeにドはまりしています。

3時間もある総集編なんですが、すでに2時間半見ています。

もちろん一気に見た訳じゃなくて、合間合間で再生しながらですけど。
ほぼほぼ80~90%ツボにはまっているんですが、その中でもわたしが面白いなぁ~って思った場面をいくつかご紹介したいと思います。

■#44 なくなりそうなお中元

https://youtu.be/Lci2AzFY16o?si=UL8wf_dd7XRUY3_W&t=5122

■#23 ナスリー&ツケリー
■#24 ググレーヌ

https://youtu.be/Lci2AzFY16o?si=zK2MfqbQ2RhBQ8iZ&t=2324

■#21 バレンタイン大会議

https://youtu.be/Lci2AzFY16o?si=zaB7p6Un86brWVd3&t=2129

OL編だから”あるある”で共感しまくりなんですけど、全部紹介していると大変なことになっちゃうし、わたしと同じく3時間見ることになっちゃうので、今回はこの4つだけ。
他にももっとツボるものが沢山あります。

* * *

話全然変わるんですが、子供の頃、わたし結構なアトピーっ子だったんですよ。兄が一番ひどくて、次にわたし、弟は全くアトピーじゃないかわりにニキビっ子でした。

兄の時は、母も初めての子だし、神経質になっていたので、もしかすると清潔にしすぎてアレルギー体質になっちゃったのかも。(理由は不明)

弟の時はもう3人目ということもあって、結構手を抜いたらしい。

で、近くのおじいちゃん先生がやっている診療所にほぼ毎月のように通っていたんですけど、その時に処方されていたのがステロイドの薬だったんですね。

30歳くらいになったら、自然とアトピーが治って、生活環境なのかストレス値が下がったのか分からないけど。
で、47歳(今年48歳)にして再び再発。

家にある非ステロイドの薬でどうにかやり過ごしていたけど、なかなか治らないので、とうとう昨日薬局でステロイドの塗り薬を買いました。
すると、何という事でしょう。
あれだけ治らなかったアトピーに改善の兆しが見えてきました。2日目にして。それだけキツイってことなんでしょうけど、うまく付き合いながら治していきたいなと思います。

また、朝のお白湯と脇のリンパモミモミは続けています。

夫の脇と鼠径部のリンパもパンパンだったので、教えてもらった楽健法で、足で踏み踏みマッサージをしています。
(夜中にトイレに3回目が覚めたと言っていましたw)

マダムAさんは、元々保育園の先生で(つい最近まで保育園の監査をしていました。)、園が始まる前に先生みんなで脇のリンパをマッサージしていたんですって。

リンパが詰まっていると(自分が健康体じゃないと)、ついイライラして子どもに怒ってしまったりする人がいたそうです。
だから、そういうことにならないために(子供に最適な環境を整えるために)朝の朝礼?の時に必ず脇のリンパをもみもみしていたそうです。

これで左の四十肩も治ってくれたら嬉しいなぁ~。

パンの耳は美味しいでしっ

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡