見出し画像

母の日

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日もこんな時間(22:21)になってしまいましたが、さくっと書いていきたいと思います。

お正月に続き、GWも帰省せず、東京でのんびりと過ごしているのですが、実感としてあるのは、長期休暇中は、”家の周りが静か”ということ。

どこかへ出掛けている・・というよりかは、みんな帰省しているんだろうなって感じ。
単身者用マンション(ワンルーム)も多くあるので、単身者や独身の方などが自分の家族がいる場所へ帰っているのかな?って感じがする。

わたしの住むマンションも、いつもより人に会う回数が少ない。

* * *

わたしは今回帰省しませんでしたが、夫は2泊3日で大阪へ帰省していました。(わたしはグータラな自由時間を満喫していました♡)

中学時代の友人数名と京都~滋賀へ歩きに行って、帰りにしこたまお酒を飲んで楽しんだ様子。あと、実家にも顔を出して、お父さんと焼肉を食べに行ったそうです。

お父さん(義父)、数年前に腰の手術をしたんですが、その後コロナが流行って外出を制限したりしたために運動不足になったり、歳をいくつか重ねたりで、最近は一つ一つの動作に痛みが出たりして大変だそう。

コロナ前までは、友人達と旅行へ行ったり、コンサートへ行ったり、公園のお花を管理するボランティアに週1回参加したりとアクティブな人だったのに・・・。

でも、歩かなくなったら老化が進むので、夫がウォーキング用の杖?を買ってあげたそうです。

実家の母も前に欲しがっていたという話を夫にしたところ、「母の日に買ってあげーや!」というので、母の日の贈り物をまだ何にしようか悩んでいたので、候補の1つに入れようかと思っています。

というのも、ポールも大事だけど、踵を守るクッション性の高いスニーカーもあった方がいいよね?って思ったり。

母は朝夕とウォーキングをするのが趣味なので、きっと喜ぶだろうなと思うんだけど。

あと、母は美容にもこだわっていて、といっても高いものは買えないけど、母なりに手入れをきっちりしているんですね。(その点、わたしはなんにもしないズボラ娘)

で、百貨店の美容部門でずっと働いている友人に何かおススメない?と聞いたところ、「POLAのB.Aシリーズがいいよ。」と教えてくれました。

とくに、このB.AライトセレクターNというのが、日焼け止めクリームなんだけど、紫外線にあたることでハリが出てくるらしい。

友人も使っていて「なかなかいいよ。」とオススメしてくれました。

とはいえ、こちらもなかなかのお値段がするので、”自分では買えないけど、貰えたら嬉しい”シリーズのものかなと思ったり。

このままだと母の日には間に合いそうにないけど、何か気の利いたものを贈りたいと思います。

ちなみに、お花はたぶん、兄のところが持っていきそうやなと思っているし、お菓子は最近あまり食べなくなったので、いらないかなと思っています。

美容で行くか、健康でいくか・・・う~ん悩む(笑)

母に聞いてみてもいいけどね。
サプライズ感はないけど、自分が欲しいものを貰えるのが一番やし。

ちなみにスニーカーはまた帰省した時に一緒に試着して選ぼうと思っています。だいたい母の誕生日にスニーカーを一緒に買いに行っています。

いつもは、母の日はご飯を食べに行って、ぶらぶらとウインドーショッピングして、母が気に入ったものを『母の日やから買ってあげる。』って買うパターンが多いかな。

最初から『何か好きなモノ買ってあげる』って言うと、気を使って選べないだろうしと思って。

よく、こう言うと「母親思いやね。」とか「親孝行やね。」って言われるけど、母がわたし達こどもに尽くしてくれた時間と愛情を考えると、これぐらい何てことないって思うんですよね。ほら、うち母子家庭だから。

母もいつも「わたしは夫に恵まれなかったけど、こどもには恵まれた。」って言ってる。

父がいたら、ここまで母の事を思っていなかったかもしれない。
やっぱり、自分が大人になって、わたしはたまたまこどもがいないけど、それでも、人を育てる、養うって大変なことやなって思うから。

柴犬だけでもお世話するの大変やのに(笑)
人間となると比べもんにならんと思う。

また何を贈ったかは、決めてから報告しますね。

それでは、今日はこのへんで。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡