見出し画像

グータラな自分の追い込み方

こんにちは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

実はわたし、以前『chocoZAPの入会金が無料になったら入る!』や『時給が月3,000円UPするからchocoZAPに行く!』などと宣言しました。

そして4月1日から入会金(事務手数料)が無料になっているのに、まだ入っていません!!

なんて、ていたらくなんだ!

そう、『〇〇だったらいいなぁ~』なんてオーダーしながら、いざ叶っても行動を起こさないということは、いかがなものか!?

とはいえ、つい『続くかどうか分からないし。』とか『どんな感じか不安だし。』とか、そして『面倒くさい。』なんて思っちゃっている自分がいる。

意志の強い方なら、4月1日のキャンペーンが始まったと同時に入会して、もしかしたら1か月経った今、数キロ減量しているかもしれない。

そこで、どうすればわたしみたいな優柔不断のグータラ人間がやる気を起こせるか考えてみたんです。

それが、必殺『ウーバーでジャンクフードを大量に食べ、罪悪感をマシマシにする』作戦!!←ナンジャソリャ(笑)

今日はお天気も良くないし、お散歩以外は外に出たくない気分。
なので、またクーポンを使ってウーバーイーツしちゃおうかなと思った訳ですよ。

そこで、そんな自分に『いいよ、ウーバーでジャンクフード食べても。でも、食べたら運動しないと太る一方だよね?もしchocoZAPに明日行くと約束するなら、ウーバーでジャンクフード食べていいよ。』と許可を出しました。

なので、ジャンクフードをたらふく食べたわたしは、明日からchocoZAPへ通います。

そして、行かない自分を戒めるために、もう入会登録しちゃいます。
行かなくて日割り分無駄になるのは、グータラな自分への戒め(笑)

あと、やっぱりchocoZAPへ通うなら、ただ「痩せたい」というぼんやりした目標じゃなくて、やっぱり目標となる人とか、理想のスタイルとか、痩せたら何がしたいかとか思い描かないと続けられないかなって。

いつもやる気を起こしてくれるのは、ミイコさんのnote

お金を貯めることも、ダイエットも、意志が強くて尊敬しています。
きっと、自分の「こうしたい!」「こうなりたい!」がちゃんとイメージ出来ているから、それに対して楽しみながらコツコツ頑張れるんだろうなと思う。

わたしもキレイで素敵な50歳になりたいから、今からコツコツやってかないと間に合わなくなりそう。

そして食べるのがやっぱり好きだから、食べるんだったら運動しないとと思って。

毎日のちょこっと運動が、日課になるぐらいになれたらいいな。

で、コツコツと頑張る姿として、これからもミイコさんのnoteを参考にしたいのと、「なりたい姿」をイメージするのに、同世代の女性で「こうありたい理想の自分」を見つけてみようと思いました。

1976年生まれの芸能人で検索してみると、
中谷 美紀さん
木村 佳乃さん
井川 遥さん
真飛 聖さん
観月 ありささん
瀬戸 朝香さん
辺見 えみりさん
小雪さん
と、素敵な方がいっぱい。

井川 遥さんみたいな、色気のある大人の女性も憧れるけど、ガサツなわたしには遠いかしら?思うのは自由??

真飛 聖さんもきれいで素敵な方ですよね。
辺見 えみりさんを昔少し意識していた時期ありました。

いやぁ~、ワクワクしてきました(笑)

今日、Youtubeで吉岡純子さんが話していたことが、すごく良くて、必要な気付きを頂けたなって思ったんですが、自分の思いを現実化する方法として、遠すぎる目標(叶えたい夢)をオーダーすることもいいんだけど、やはり遠すぎると叶うまで時間がかかったり、それまでに「やっぱり自分には無理だ。」ってネガティブな気分になっちゃったりするのね。

だから、遠い(高い)目標は、オーダーしっぱなしにしておいて、近い(実現可能)目標を先ず立てるのが思いを現実化する方法だって言ってたんです。

例えば、ある男性が、現在の年収が420万円なのに「年収1,000万円になりたい!」とオーダーしても、そんなすぐに叶う内容じゃないじゃないですか?

でも、もし「年収450万円になりたい!」だと、あと30万円だし、月に換算したら25,000円だから、何か頑張れば叶えられそう、手が届きそうって思って、「じゃぁ、何をしよう!」ってアイデアがいっぱい浮かんでくる、それが思いを現実化するのに最適なんだって話していたのね。

だから、わたしも『20キロ痩せたい!』って言っても、そんなすぐに叶う訳じゃないから、それはそれでオーダーしておきながら、『まずは月3キロ痩せてみよう。』って目標を立てると、日に換算したら約100gだし、それならchocoZAPに通うとか、毎日ストレッチするとか、お菓子を少し減らすとか、色々と手立てはありそうな気がする。

そして、竹脇まりなさんが、ダイエットに必要なことは、ただ痩せたいとかじゃなくて、どんな姿になりたいか、「なりたい自分」を想像して、そのために何をすればいいかを考えれば、「なりたい自分」をちゃんとイメージできているなら途中で諦めずに頑張れるって話していました。

わたしの場合、『痩せたいな。』Why?『痩せていた頃は、洋服が選び放題だったけど、太ってから選択肢が狭くなって面白くない。』だったり、『写真に写る自分が嫌い。』とか『体が重いので、なにをするのも億劫』などなどネガティブなものがいっぱい。

なので、これをポジティブ変換したいので、わたしは痩せて、好きな洋服を着て、軽やかにあちこちへお出掛けしたり、写真をたくさん撮りたい。そして自分に自信を取り戻したい。

それが出来た暁には、自分大好き人間になって、note内でも自分の姿を恥ずかしげもなくさらしていけたらいいなと思っています(笑)

という訳で、今日はウーバーでジャンクフードを食べ過ぎたので、明日からダイエットを再開したいと思います。

もしお友達紹介コードとかお持ちの方がいらっしゃったら「クリエイターへのお問合せ」で教えてください。よろしくおねがいします!

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡