見出し画像

#03 東京さんぽ 隅田川ウォーク(両国・浅草)

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、朝4:30に愛犬に起こされまして、お散歩に行ってから二度寝し、7:30に起きて、夫と隅田川散歩へ行ってきました。

家からシェアバイク(電動自転車)を借りて、越中島まで。
そこで自転車を返却し、隅田川沿いの遊歩道を歩くことにしました。

歩いてすぐに現れたのは、史上最小の信号(笑)

この小ささ、分かりますかね?

こどもの交通練習用?自転車用?か分かりませんが、とても小さくて、わたしが比較用に並んだ写真を夫が撮ってくれたんですが、わたしが158cmと背が低いのであまり比較にはなりませんでした(笑)

今日はとてもいい天気で、歩いていても暑くなく寒くなく、気持ちよく歩けました。

スカイツリーに向かって歩きます。
この辺りのマンションに住んでたら、気持ちいいのかなぁ~なんて
話しながら歩いていました。

ずんずん歩いて、まず到着したのは両国。
今日の国技館は「ロボット相撲」とやらが行われていました。

夫に「それ撮る?」と言われながら撮った1枚
まだまだ歩くので、外から覗いてみただけ。

すこし歩くと、旧安田庭園がありました。
入場無料ということで入ってみると、紅葉が綺麗な素敵なお庭で、東京って本当にこんな素敵なお庭が都会の真ん中に残っているなぁ~と。

近代的な建物と、日本庭園が映える
紅葉もきれい
きいろ、あか、みどりと美しい紅葉にうっとり。
こんな感じ。
小さいけれど、とても素敵なお庭でした。

旧安田庭園を出た後は、刀剣博物館も少し覗いてみました。
入館料が1,000円ということで、無料コーナーだけ見させていただきました。

刀に使われる玉鋼(たまはがね)は、奥出雲で生産されているという記述があり、刀技術と出雲族は関係があるのかな?なんて思いをはせておりました。

両国を出た足で、浅草へ。
浅草へ渡る橋から見る景色が、どことなく京都の四条大橋に似ているなぁ~と。

屋形船。
昔、ここから隅田川ツアーに参加したのを思い出した。
雷門。
あまりにもすごい人なので、今日は遠くから見ただけ。
また平日にゆっくりと来よう。

亀十さんのどら焼きを買えたら買おうとおもったけど、すごい人で、こちらも今度にしようと思いました。

スカイツリーの横に居酒屋「つぼ八」の看板。
昔、飲み会と言えば「つぼ八」だったなぁ~。

隅田川散歩、いいお天気に恵まれて、健康的に楽しみながら歩くことができました。

越中島~両国~浅草 約5.5km
朝と夕方の愛犬散歩も入れて、19,212歩 2万歩まであと少し!

* * *

おまけ

歩いている途中に、行列が出来ているところがあったので、近づいてみるとANTENOR(アンテノール)の東京工場がありました。

お店から出て来たおばさんが「(あなたたちも)並ぶの?」と聞いてきたので『何があるんですか?』と聞いたら、ケーキの切れ端とかお買い得なものが売っているらしく、「朝早く来たらもっとあるんだけど、今日は少し来るのが遅くなって。」と仰っていました。

わたし達はまだ歩き始めたところだったので、『また今度、早めに来ます。有難うございます。』と失礼をしました。

きさくに話をしてくださったおばさんとの出会いも楽しかったです。

エーデルワイス 東京工場
〒135-0024 東京都江東区清澄1丁目8-10
TEL:(03)5621-6891 FAX:(03)5621-3781

朝ご飯をどこかで食べようと、以前行ったことのある人気のある川沿いのカフェに入りました。

レジで注文をするタイプのお店なんですが、わたし達の前に1人の外国人女性、その次に男性が並んでいました。

外国人女性はドリンクを選んでいるようですが、色々と質問をされていて、少し時間がかかりそうです。

イラチ(せっかち)の大阪人のわたし達なので、夫は「先にメニューを見たい」と言い出します。『いいから、いいから。』となだめます。

次の男性の番になった時、この方もアジア系の外国人でした。
また、ドリンクについて、色々と質問をしています。
素直に「ホットコーヒー」という訳ではないようです。

夫はしびれを切らし、店員さんに「メニューあります?先にメニューを見ときたいんやけど。」と声を掛けました。

すると店員さんは、メニューがあるファイルを取り出すも、メニューは入っていません。

どうやらこのお店、レジに置いてあるメニュー1つしかないようです。

レジで対応をしている方ではない人が、こちらへどうぞと別の場所を案内してくるので、そちらで2番目のレジ対応をしてくれるのかと思いきや、これからメニューを印刷するとのこと。

そうこうしている間に、わたし達の後ろに並んでいた人達が、1番レジで注文をし始め、わたし達を対応していた店員さんが「メニューを印刷するので、それを見て、あとからこちらで注文をお願いします。」という。

分かりますか?
この最悪な対応。

わたし達は、注文をスムーズにするために「先にメニューを見たい」と言ったのに、後の人が先に注文することになるという。

もちろん夫は激オコ!!
「おかしいやないかい!」とキレています。
わたしは『もういいやん。』となだめ、店を後にしました。

夫は店を出てからも「この対応は、どう考えてもおかしいやろ!」と怒り心頭。お腹も空いてますし、ずっと外国人の対応を待っていましたから。

でも、ディスる訳ではありませんが、東京ではそういうことが良くあるような気がします。

というのも、大阪では「待たせる」ということは悪であり罪なんです。
おおげさに言えば。
だから、お店側も待たせないようにするし、お客側も他のお客さんに迷惑を掛けないように、出来るだけスムーズにオーダーが出来るようにするのが大阪の暗黙のルールなんです。

しかし、東京は、じっと待つというのがルール、常識です。
待てない大阪人が悪いんです。

そういうことを説明しても、「それでもおかしいやろ!」と夫の怒りは収まりません。

『でもさ、もしかしたら、わたし達は「待っている間にオーダーを決めておきたいからメニューを見せて」と言ったけど、店員の彼女からしたら「メニューを見せて欲しい」ということしかメッセージを受け取ってなかったんじゃない?』って。

世代による違いなのか、関東・関西による文化の違いなのか。
いろいろありますよね。

結局、歩いて数分のところにあった、ファミレスのDenny'sでモーニングセットを美味しく頂きました。

シンプルに、サラダ、ベーコン、ソーセージ、目玉焼きとトースト、ドリンクバー。シンプルisベスト(笑)

デニーズ ホームページより

最後に、デニーズで食べている時に、席を立った男性に向かって、隣の席の女性が「すみませーん!」と話しかけていたんです。

男性は気付かずにレジに歩いていってて、なんやったんやろう?と思っていたら、どうやらネックウォーマーを席に忘れていたようなんです。

それに気付いた女性のご主人が、ネックウォーマーを持ってレジにいる男性の元へ持っていこうとしたとき、女性が「やめなよ。」と制していたんですよね。

それでも女性のご主人は持っていてあげていたんですけど、なんで女性は止めたんやろうって・・。
もしかして、こういうところにコ〇ナの影響とかあるんかな?と。
人の物に触れたくないみたいな・・。

謎ですね。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡