見出し画像

人間関係とポカリ男とタブレット女

おはようございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日の夜、無事に東京の自宅へ戻りまして、通常運転の日常を開始しました。

朝ご飯を作って、夫と一緒に食べ、愛犬のお散歩へ行って、洗濯したり布団を干したり、洗濯したりしています。

明日は仕事なので今日のうちに洗濯をしておきたいと昨日の夜に帰ってきまして、夫は「(わたしがいない間に)掃除も洗濯も完璧やから!」と誇らしげに成果を報告してくれましたが、今朝の洗濯が終わった後、「2回目洗濯する?」と聞いてきたので『なんで?』と聞くと「布団のシーツを洗って欲しい。」と言う。『昨日洗わんかったん?』と聞くと、「忘れてた。」って。

完璧ちゃうや~ん!!

最近気温が上がって寝汗をたくさんかくようになったらしく、仕方がないので、2回目の洗濯でシーツを洗い、布団も干しました。

朝ご飯を作ろうと思って、冷蔵庫を開けると、まだたくさんあったはずの卵が1つもなくて『あれ?卵全部使ったん?』と聞くと「うん、使った。」とのこと。それならそうと言ってくれ(笑)

なので、今朝の朝ご飯は玉子焼き(目玉焼き)は無しでした。

冷蔵庫のルイボスティー(麦茶代わりの飲んでいます)も無くなっているから朝からお湯を沸かして作って、「ゆっくり帰ってきたらよかったのに。」と言われていたけど、昨日の夜帰って来ててよかった。

* * *

最近、会社で人間関係のトラブルが発生しておりまして、と言ってもわたしには何も被害はありませんが、わたしが属するチーム内の男性A,男性Bの間で何かしらの原因の衝突(2024春の乱)が起きたらしい。

しかもAとBの間に入ったマネージャーCが、火種の残るAとBを会議室に呼んで、お互いの話を聞こうとしたらしく、第二次春の乱が起こったそうな。

この話を偶然目にしてしまった人から、人づてに噂は広まり、当人(ABC)は知らないだろうが、ほとんどの人がこのことを知っている。

そんな中、年数回行われるチーム内の全体会議の中で、グループに分かれてディスカッションを行う場面があるんですが、絶対にAとBは同じグループにしてはいけないという暗黙の通達がメンバーに出され、無事に第三次春の乱は起こらずに全体会議が行われた。

そんな話を親友Y子にしたところ、「あんたの話を聞いてて、このYoutubeを思い出したわ。」と教えてくれたのがこのYoutube

なかなかテンポが良く、面白いので、是非どうぞ。

* * *

金曜日の仕事が終わって、帰る電車の中で、ゴホゴホと『絶対それ風邪の咳やろ!?』っていう人が車内にいたんです。

で、わたしは扉側に立っていたので、ガラス越しに咳をしている人を探すと、マフラーのようなもので口元を覆い、必死に体の震えを我慢しているかのようなスーツ姿のヤングマンが座っていました。

『それ、絶対インフルエンザのやつやん!?』と思いながら、早く目的地に着いて電車を降りたいと思いつつ、車内に貼られた「この車両はパナソニックのナノイーXにより空気をきれいにしています。」的なステッカーを見ながらその効果に期待した。

電車を降りて、駅の中にある無印良品とコラボしているコンビニで、飲み物を買って帰ろうと思ったら、先ほどのインフルエンザに羅漢していると疑いのあるヤングマンがポカリスエットの500mlを3本とプリンを購入していたので『風邪確定やん!しかもポカリスエット正解!』と心の中で叫んだのは言うまでもない。

* * *

行きの新幹線で、E席(2人席の窓側)に座っていると、途中で女性がやってきて「失礼いたします。」と隣の席(D席)に座った。

マナー講師を思わせるような立ち居振る舞いで、『あ、は、はい。』と思っていると、次は後ろの席の人に「失礼いたします。少し座席を倒させていただいてもよろしいでしょうか。」とまた礼儀正しく仁義を切られ、今の時代になかなか見ないような背筋がピシッとした人やなぁ~と感心していました。

新幹線が走りだして、しばらく経ったころ、彼女のスーツケースが横滑りをして、わたしのスーツケースにコツンっとぶつかった。

「申し訳ございません。」
『いいえ、大丈夫です。』

またしばらくすると、手に持っていたタブレット端末をウトウトしているうちに手元が緩み、コツンっと下に落とした。

「失礼いたしました。」
『あ、はい。』

そしてまたしばらくすると「コツンっ!」
そしてまたまたしばらくすると、わたしの足の上に「コツンっ!」

と計3回タブレット端末を下に落とす始末で、礼儀がいくら正しくても3回もコツン、コツンと足元に落とされたのでは、こちらも寝ているところを起こされたりして最後にはイラついてしまった。

* * *

少しゆっくりしたらスーツケースの中身も片付けないと・・という感じです。

大阪の家の朝は、ウグイスの音色でしたが、こちら東京では向かいのマンションの建設現場の音と、カラスの鳴き声が聞こえております。

それでは、今週も楽しくいきましょう。
では、また。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡