見出し画像

平和な時間が壊されるとき

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は珍しく?モヤッとすることがあったので、その事について書いていきたいと思います。

4月から上司が変わりました。
で、新しい上司と面談をしたんですが、その時に言われたことにモヤッとしてしまいました。

わたしはこれまで、楽しくお仕事をさせて頂いており、こんな恵まれた環境は他にはない!と思うほど、今の職場とのご縁に感謝していました。

①扶養枠内なのに時給がいい&4月から時給UP
②シフトは自分で組める
③仕事は大好きなExcel作業で、マイペースに進められる
④少し難しいところがあるのが、知的好奇心を刺激する
⑤年に2回ほど仕事で大阪へ帰省できる
⑥一緒に仕事している人が優しいし、楽しい

通勤の200%乗車率も苦にならない(っていったらウソだけど)ほどに、今の職場が快適だと感じていました。

だが、しかし!!!

新しい上司は、②のシフトの自由を奪おうとしてきたのです。

と言うのも、フルタイムで働いている派遣女子Hさんが「通勤が辛くて・・在宅勤務をもう少し増やしてほしい。」と言ったところ、「じゃぁ、Hさんが在宅勤務の時には〇さん(わたし)に出てもらえばいい。」という安易な解決法を見出し、わたしに「Hさんのスケジュールを確認して、在宅の日に出勤してもらうのはどうかな?」と言ってきたのです。

わたしはHさんのコピーロボットではありません。
それに、Hさんとわたしは仕事内容が違います。

ただ何か雑務が発生した時用に「出てこい」と言われるほど、胸糞悪いシフトってないですよね?

もちろん、最初にそのつもりで採用されたのなら文句は言えませんが、そうではなく「毎日通勤は無理」って言われた穴埋めで、わたしの自由なシフトが奪われるのっておかしくないですか?

なので、『急ぎの仕事があったり、どうしてもその日に出ないといけない仕事があればもちろん出社しますが、Hさんのスケジュールでわたしの出勤日が決まるというのは心がモヤっとします。』と答えました。

でも、新しい上司の心の中を読むと「派遣なんだし、こっちが希望する日に出社して来いよ。」と言っている感じがして、更にモヤッとしました。

なので、一緒に仕事をしている男性社員AさんとNさんに、『(これこれこういう事があって)モヤっとしてしまいました。7月以降のわたしの契約はもしかしたら更新されないかもしれません。先に謝っておきます。』って言ったら「任せといてください!僕たちが死守しますから!」と言ってくれました。

もう2人ったら、わたしの王子さまだわ。

もちろん、わたしがいなくなると2人の仕事量が増えるので・・ってこともありますが、いつも3人で楽しく仕事しているし、仲間を守ろうって思ってくれている部分もあるので嬉しかったです。

* * *

昨日もね、今の仕事をもっと面白くするために、専門用語とかいろいろと勉強しようと思って、Youtubeで勉強していたんですよ。

財務諸表を見て、その企業の業績なんかを分析できるように、いろんな手法があるんですけど、それをもっと自分のものにしたいというか、今は調べればなんでも分かる時代だけど、調べなくても頭に浮かぶようにスキルを頭に叩き込みたいなって思って。

休みの日に、そんな風に勉強してるんですよ。わたち。

たかがシフトだけど、されどシフト・・・。
働きにくくなったり、ストレスが溜まるようだったら、違う選択肢もありかなぁ~どうかなぁ~なんて悩んでいます。

でもまぁ、何曜日に出てもいいんだったら、多少はHさんのスケジュールにも合わせて見ようかな・・・。

でも、今は合わせていないから、一緒の出勤日だったりして、お昼ご飯を一緒に食べたりしてるから、その楽しみが入れ違いだと無くなるよね。

あ、あと仕事を増やされそうな感じだったので、やんわりと『暇な時間はない』とくぎを刺しておきました。

平和って、なんで長く続かないんでしょうね(笑)

水星の逆行が影響しているのかしら。


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡