見出し画像

自分のルーツを辿る~ミトコンドリアの旅~

こんばんは。
今日も始まりました、自分のルーツを辿る~ミトコンドリアの旅~
ナビゲーターは、ファンタジスタMayumiです(笑)

先日、除籍謄本を取り寄せるべく近所の郵便局へ行ったところ、コロちゃんで閉鎖されていたと書きました。

その後、実は、健康診断の後に、郵便局が病院の近くにありましたので、定額小為替750円×2枚を購入しまして、丹波篠山市へ申請書を送付いたしました。

で、本日、無事に、丹波篠山市より、除籍謄本が2通届きました。

届いた除籍謄本で、五世の祖(つるさん)が判明しました。

自分→母→祖母→曾祖母→高祖母→五世の祖→六世の祖・・・

そして、つるさんの夫は宇右衛門さんという名前で、宇右衛門さんの父は卯右衛門さんとまで判明しました。

本籍は、「兵庫県多紀郡味間北村〇〇番屋敷」とありました。

皆さん、お気づきでしょうか?
この時代の名前で、「〇右衛門」という名前、そして本籍には「屋敷」とあります。

これは、もしかして?もしかして??
それなりの?ええとこの子(子孫)やったんじゃないですか?わたし(笑)

いや~今回も面白い結果となりました。

ルーツを辿る旅は、これからもまだまだ続きます。
次は、つるさんの母を探してみたいと思います。

* * *

戸籍を探すのは楽しいんですが、ご先祖様のお墓を探して、きちんと親戚一同と共有しとかなあかんなーって思ってます。

今、母方の祖父母のお墓しかしらなくて、曾祖父のお墓は最初のルーツ探しの時に、お寺さんまでは調べがついているんですが、お墓はまた別のところにあるそうなんです。(母と叔母が一度お参りさせていただいていますが、なんせ2人とも記憶があやふやで^^;)

墓守ではないけれど、やっぱりご先祖様のお墓がどこにあるかぐらいは知っておきたいなーと思う今日この頃でした。

ミトコンドリア|Mayumi | 心地いい暮らしプランナー|note


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡