見出し画像

料理と愛犬クイズ

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、かなこさんのこの記事に触発されて、ちゃんとご飯を作ろうと思って作りました(笑)

夫が外食が多いので、つい自分の分だけだとサボってしまいがち。
でも、人のお料理noteを見ていると、むくむくと作りたい気持ちになってきます・・というより食べたくなるので、仕方なく作ると言った方が正しいかも。

noteの新機能で、ボタンをポチっと押したら、画面から出来立てのお料理が出てこないかしら(笑)

そんな訳で、昨日、笠原なつみさんの「生姜焼きの素」を使った唐揚げを作りました。

夫がご飯を食べるのかどうか分からなかったんですが、ちょうどお肉屋さんで鶏肉を買ってきたし、久々に唐揚げでも作ろうと思って。

切った鶏肉を袋に入れて、そこへ生姜焼きの素とにんにく(チューブ)を入れてモミモミして、冷蔵庫で寝かせておきました。

後は食べる前に片栗粉をまぶして、こめ油で揚げるだけ。
簡単、楽ちん!!

ちょうど夫が早く帰宅したので一緒に晩御飯を食べたんですが、『どう?』と聞くと「近所の中華屋の唐揚げより断然コッチの方が美味しい!」と喜んで食べてくれました。

この「生姜焼きの素」さえ作っておけば、楽して美味しいものが作れるのが嬉しいです。

↓生姜焼きの素のレシピはこちら。

* * *

今日は、夫が友達と忘年会をするというので、わたしのご飯は何にしようかなと・・。

で、簡単なもので済まそうかなと思ったんですが、お肉屋さんで豚のひき肉を購入していたので、そういえばカルディでタコの素を買っていたので、ひき肉と玉ねぎ、ピーマン、トマトでタコライスを作りました。

レタスが無かったし、トマトも最後に載せるところ、炒めているところに入れちゃったので色味が悪いですが、味はそこそこ美味しかったです。

まだ1人前残っているので、明日レタスとトマトを購入して再チャレンジしたいと思います。

* * *

今日、仕事帰りに八百屋さんに寄ろうと思ったんですが、エコバックを持っていくのを忘れてしまって、明日出直すことにしました。

こだわりの強い?八百屋さんなので、袋は置いてなくて、段ボール箱を裏から拾って使うか、素手で持って帰るしか方法がないので(笑)

って書いているところで、愛犬が夫の部屋で何かゴソゴソとしています。
何をしているのかな?と思いますか?

音当てクイズ!
さて、愛犬は何をしている音でしょうか。

カツカツカツ・・・ドン!
 カツカツカツ・・・ドン!
  カツカツカツ・・・ドン!

分かりますか?
これが分かれば我が家の愛犬のことを知り尽くしている愛犬王です!!


正解は、夫の部屋にあるテニスボール(指圧用)を咥えて、数歩歩いては(カツカツカツはフローリングを歩くときに爪の当たる音)テニスボールを落とし(転がし)、また咥えてカツカツカツと歩いてはボールを落とす音でしたぁ~!!

これは何かと申しますと、「テニスボールで遊ぼうよ!」というお誘いでした。

ちょっとずつじらすことで、わたしの関心を集めようとする愛犬ならではの方法でした。

そしてもちろんボール遊びをしましたよ。
ただし、テニスボールが愛犬のよだれでべちゃべちゃになってしまうし、テニスボールは下の階に響くので、愛犬用のピヨピヨなる豚さんボールで遊びました。

まだ遊び足りないようで、じっと様子を覗ってくるので今日のところはこのへんで。

ボールを中に放り込む
後ろ足保険という


この角度は遊びを誘う

てか、扇風機を早くなおせと(笑)
言い訳させて!
収納スペースがないのよ!

カーテンが長いのも、大阪の家から持ってきたので少し長いのです。
一応オーダーカーテンなんだけど、、。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡