見出し画像

銘菓百選シリーズ

料理下手な食いしん坊がお届けする
『銘菓百選シリーズ』始まるよ!
 ↑勝手に始めました(笑)

⬛️香川県観音寺市
白栄堂 『観音寺』

この見た目のシンプルさ。
ちょっと見ただけじゃ銘菓と誰が気付こうか。
しかし、このシンプルな出立ちから香る、その甘い香り。
これはなんだか美味しそうだぞ。

画像1

包み紙を慎重にペリペリと捲っていくと、そこに現れたし、お姿。
こちらもまたシンプル!!
只者じゃないな、お主!!

画像2

これは、洋菓子か?和菓子か?
甘い香りは洋菓子のようで、中に挟まれているのは白えんどうの餡。

コーヒーにもお茶にも合う一品です。

昨日立ち寄ったお店にたまたま置いてあったので、即買い。

5年以上前にお土産で初めていただいた時の感動が蘇りました。

ぜひ見掛けたら食べてみてください。

画像3


数ヶ月前にご近所さんからいただいたお菓子も、銘菓百選シリーズに追加したいと思います。

⬛️くまもと名物
正観寺 『松風』

こちらも見た目はなんと地味なこと。
(すみません)
いただいたのに申し訳ないですが、あまり期待をしておりませんでした。

画像4

中を開けてみると『日本一、うすい和菓子』
と書いているじゃないですか?!
これはいったいどういうこと?

画像5

さらに開けてみると、そこには薄く焼かれたお菓子が綺麗に並んでいます。

画像6

一枚ペリペリと剥がして口に運んだところ、まぁ、なんということでしょう!!
この味わいと薄さから楽しめる食感!!

画像7

主原料は、小麦粉・甜菜糖・けしの実・地玉子というシンプルな材料でありながら、独特の技術で作られた薄さによる心地良い食感と、優しい味わいにけしの実のアクセント。

これはポリポリ、パリパリと止まりません。

ファーストインプレッションを良い意味で裏切られた、そんな素敵な銘菓でした。


⬛️三重県名張市
賛急屋 なばり饅頭

画像8

(写真を撮ったはずが見当たらず。
お店のHPよりお借りしました。)

これもまたシンプルな!
今日はシンプル祭りかっ!?

ご近所さんの実家が名張にありまして『こんなものしか無くて』と持ってきてくださった、このなばり饅頭が、なんとも美味‼️

薄皮饅頭なので、あんこの塊を食べているのとほぼ同じなのに、あんこが甘ったるくない優しい甘さで、つい2個目に手が伸びるほど。

こんな優しい甘さの和菓子って、なかなか無いんじゃないかと思ったぐらい。

『こんなものしか』じゃなくて、これは全国デビューできる味ですから自慢してくださいと思った。


世の中、どこもかしこもInstagram映えを意識したスイーツがたくさんありますが、今回ご紹介した3品とも、見た目より味で勝負しているし、ずっと残って欲しい味だと思います。

ぜひ、旅行に行かれたり、旅行気分を味わいたいと物産展などに立ち寄られた際は探してみてください。

また、知られざる銘菓をご存知でしたら、ぜひ『銘菓百選シリーズ』への登録をお願いいたします(笑)←珍百景かっ!!

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡