見出し画像

プロフィール

はじめまして。
mayumiと申します。

神奈川県横浜市在住
ふだんは、編集・校正・ライター業(たまに事務)の仕事をしています。
家族構成は、夫と息子(保育園年長)の3人暮らし。

noteでは、お仕事、子育て、趣味の読書や推しについて書いていきたいと思っています。
まずは自己紹介をさせてください。


わたしのお仕事


私は大学卒業後、司法書士を目指しながら、3年ほど司法書士事務所などで事務職をしていました。
5,6回受験したのち、自分には無理だと感じ、司法書士を目指すことは諦めました。「これからは法律に関する本を作る人を目指そう」
と思い至り、水道橋の「日本エディタースクール」に通い、編集・校正の基本を勉強します。

エディタースクールを卒業後、以下の仕事をしてきました。

  • 百貨店のギフトカタログの編集・校正

  • スーパーのチラシ校正

  • 旅行会社Webサイト、パンフレット、広告校正

  • 子育て雑誌、ファッション雑誌等の校正

  • 法律系出版社にて編集・校正

チラシ・パンフレットなどの商業印刷物を長年行ってきて、ようやく念願の出版社で、お仕事ができることになったときは、感無量でした。
今もお世話になっています。

現在は出版社の仕事に加え、クラウドソーシングサイトの案件にも、一歩踏み出しました。

子育てしています

保育園に通う息子がいます。2024年1月現在、5歳で年長クラスです。
性格は穏やか。戦いごっこなどには興味がなく、家でもくもくとレゴで遊ぶのが大好きなようです。

息子と話していると、面白い返しがよくあるので、「息子語録」として記録していきたいなとも思っています。

本が好き

小さいころから本を読むのが好きでした!
通勤していたころは、必ずバッグに本を入れておき、電車で読んでいました。(夢中になりすぎて、乗り越してしまうこともよくありました…)
おすすめの本など、紹介していきたいです。

わたしの推し

わたしの推しは「森且行さん」です。
SMAPを突然脱退し、オートレーサーに転身した方です。
森さんが脱退したのは、1996年のことです。
「どうしても自分のやりたいことをしたい」
と脱退を決め、怪我などを乗り越えながら、今も活躍されています。

信念をもってお仕事している人は尊敬します。
挫折しそうになった時、どの方向に進めばよいか迷ったとき、
森さんのことを思い出し、「わたしもやりたいことをやればいいんだ」
と思うようにしています。わたしの心の支えです。

これから、このようなお仕事、子育て、読書や推しについて、書いていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?