見出し画像

【ダイエット】52kg→目標45kg~オートファジーダイエット~

※この記事の続きです。


52kgからダイエットを始めて、約半年。

身長157cmで、目標体重の45kgくらいまで減らすことができました。

しかし、体重が減っていると、その安心感から余計食べてしまうんですよね(おい)

さらに、食事制限に対してストレスを感じ始めました。

体調にも異変が現れ出して、ヘルペスができたり、生理が止まってしまったり。

このままダイエットを続けるかどうか悩んでいるときに、「オートファジーダイエット」というものの存在を知りました。

パンとかクッキーとか麺類大好きで、グルテンフリーなんか絶対したくないし、たまには爆食いしたい!

結構好きなもの食べていて、今は最初のころほど運動もしていないのですが、体重46~47kgでキープできています。

これが、徐々に45~46kgになればいいなぁ~という感じです。ゆるくいきたい。

オートファジーダイエット

オートファジーダイエットは、「8時間ダイエット」「16時間ダイエット」ともいわれています。

要するに、「24時間のうち8時間は食べていいけど、16時間はなんにも食べないでね」というやつです。

オートファジーとは、細胞内の古くなったたんぱく質が除去され、新しいものに作り替えられるという仕組みです。
引用:「16時間はなにも食べるな」最新医学が勧めるプチ断食の3大効能

飢餓状態になると、体がなんとか生き延びようとして、脂肪を分解してくれます。

空腹の時間を作り、内臓を休ませてあげることで、血流も良くなるらしい。

ただ、持病がある方や成長期の方にはおすすめできません。

最近体型をかなり気にしている中学生息子もやりたいと言い出したけど、却下しました。君はたらふく食いなさい。

オートファジーダイエットの効果

個人差は当然あると思いますが、私はこんな効果があったよっていうのを書きます。

  • 便秘が治った

  • 満腹になるのが早い

  • 食べすぎたと思っても体重増えない

  • 食事の時間を大切にできる

  • 食事の質にこだわるようになった

白湯を1日2リットルくらい飲むようにしているのですが、毎日同じ時間に便が出るようになりました。

これまでものすごい便秘に悩まされていましたが、それが一切なくなって、常にお腹がスッキリしています。

汚い話で申し訳ないけれども、最初の方は「宿便」と思われるのがそれはそれはもう大量に出ました。

宿便なんかそんなもんありません。という考え方もあるそうですし、本当のところはわかりませんが、あれが宿便じゃなかったら一体なんなのだという感じです。

オートファジーダイエットは、食べる量が自然と減るのに、好きなものを食べられるから、私にはとても合っています。

そして、食べられる時間と量が限られていることで、ダラダラ食べるって言うことがなくなり、食事の質や食べる順番にも気を遣うようになりました。

私はまず朝起きたら温かいお茶を飲み、白湯を飲み、牛乳を飲み、野菜ジュースを飲み、豆乳ラテを飲みます。

水分でそこそこお腹いっぱいになる。

で、味噌汁に玉子落としたの食べます。

その後は、お腹減ったなと感じたら、夕飯の残りを食べたり、作り置きのおかずを食べたりして、11時頃に食事を終えます。

友達と会うときとか、どうしても食欲が収まらない生理前とかは、我慢せず食べて、そういうときは体重も当然増えますが、すぐ元に戻ってくれる。

今朝の体重は46.3kg!

少し前まで46~47kgでキープしていた感じでしたが、だんだん45〜46kgでキープできるようになってきました。

外見だけでなく、内面も美しくなりたい

別に、痩せても痩せなくてもかわいい!でも、もっときれいになるためにがんばる!

と、自分に言い聞かせて、モチベーションを高めることにしています。(高まらないときもある)

これは完全なる持論ですが、「別にそんなに食べなくても生きていける人」にならない限り痩せられないと思うんですよ。

細~~~いモデルさんとか、youtuberさんとか、私が2口くらいで食べ終わりそうなサラダとかフルーツしか食べていないじゃないですか。(イメージ)

しかも毎日きちんとカロリー管理をしたり、しっかりトレーニングしてたりする。

私は、ストレスを感じたら食べてしまう人ですし、トレーニングも気持ち程度なので、まずはこのドカ食いをやめなければならないのです。

いくら体重が減っても、すぐもとに戻ってたら意味がないやんか…結構頑張ったし…せっかく前より足も細くなったし…

オートファジーダイエットを始めてから、食事量は明らかに減りました。

私は専業主婦でずっと家にいることも多く、私くらいの運動量であれば、今の食事量で問題はなさそうです。

体力仕事をしている方などは、炭水化物をしっかりとったりして、無理のないようにしてください。無理なダイエットがいちばん良くない。体にも心にも!

目標体重は45kg

今は45~47kgをウロウロしていますが、いずれは、45kg台をキープできるようになりたいです。

やっぱり食べることが好きなので、ときどき自分を甘やかしつつ、今後も体型維持を頑張ります。

トレーニングもやらないとな…

またなにか気づいたことがあれば、ここに書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?