見出し画像

おはようございます😊✨
乗鞍のキャンプ⛺場で
一晩過ごし、
朝、焚き火を囲み、
雨が振っているので、
雨の音に耳を澄ませて、
のんびりと過ごしている。

子供たちも
各々の時間、水溜まりで遊んだり、
ゆったり時間を過ごしている。

子供たちの声、
焚き火を囲んで暖まり、
雨の音や
カエルの鳴き声、
鳥たちの声

豊かな時間である。

いつもこのパターンが多いのだけど、

私一人で子供×3を連れて
野外で過ごす。

想像していただいくと???

かなり、バタバタである。

準備から
車への積み込み
食材の準備や買い出し

現地へ車を走らせ
山が好きなのでクネクネ道のりを
走り、

現地に着いたら
テントやタープを設営する。

途中子供たちの
ガチャガチャが入り、
いたずらや妨害に
兄弟喧嘩、、、

焚き火をしたり、
料理や暖のため 火を扱うことも多いから

危なくないか
気を配りつつ。。

雨や風、
天候の変化に気を配りつつ。。

今年から写真を撮ったり、
映像を撮ったりしているので、
空とか風景の美しいタイミングも
見計らって
タイムラプスを設定したり、、

ワチャワチャしながら
やっている。

テント設営は
慣れたものだが、

そうまでして 野外で過ごしたい理由がある。

美しい夕陽や
星空、
朝日や夜明け前など

野外で寝泊まりするからこそ
見られる風景がある。

一晩野外で過ごした後の
子供たちの輝く顔、
スッキリ デトックスされたような
生命力みなぎっている感覚、

これを覚えてしまったら
野外で過ごす 快感
生活の上でも切り離せなくなってしまう。

今回のテントは
全身ずぶ濡れのシャワーピクニック!!

楽しくて、笑えてくる。

これって実はロジックがあって
暑い寒いの自然的ストレス
を体に与えることで、
ヒートショックプロテインという
細胞小器官を活性化させて、

細胞の古くなったり、
壊れたタンパク質の
再生をうながしている。

ほかにも自然的ストレスは
ミトコンドリアを活性化
エネルギー生産を高める作用も高い。

シンプルに言うと
体力つけるには
自然の中が一番である。

集中力も増し、脳がシャープに
キレがよくなる。

帰宅後は子供たちも 自然と勉強に向かう。

私も適度な体の疲れに、
自然の中で活性した生命力のパワーを感じ
心地よさで自然と眠りにつく。

体のアトピーも
さらっとなり、改善されるから面白い。

野外で過ごすエネルギー、労力は大きいけれど
それこそが本来の
生きる という 労力なんだと
感じてやまない。

記事を読んでくださってありがとうございます♪ 大切なメッセージを言葉や写真、映像にのせてお届けします。 サポートよろしくお願いします!