見出し画像

【心と身体】今週のセルフケア*氣付きのメッセージ(2024.1.29〜2.4)


今週の3枚のカード

皆さま、新しい1週間が始まりましたが、いかがお過ごしですか?
吹く風がとても冷たい今日この頃ですが、今週は早くも2月に入っていきますね。

今月はどのように過ごして来たかを振り返ってみましょう。
心と身体へのセルフケアをしながら、ご自身の内側へ意識を向け、新しい月へ、次への繋がりへのきっかけ作りにしていく為のポイントをカードに聞いてみました。

出て来た3枚をご紹介していきます!



♦︎1枚目のカード解説  「鼻・においを嗅ぎ分ける!」  ・鼻呼吸(アロマ)

わたしはわたしの鼻が大好きです

<今週のアファメーションカード>
「わたしはわたしの鼻が大好きです」、この言葉を宣言してみて下さい!

五感のうちの嗅覚という感覚がありますが、私たちはこの「におい」で危険を察知したり、美味しい食べ物や良い香り、新鮮な空気などを吸い込み、楽しいことや人生を良き方向へと嗅ぎ分けながら進むという身体機能と才能を持っていますね。

<鼻呼吸のススメ>
外から取り込む空気は鼻に入って加湿され、喉から肺へと取り入れます。
鼻呼吸により、温度調節、加湿機能、空気清浄が備わり、気管や肺を保護してくれます。鼻がつまると口呼吸になり、口の中の乾燥により殺菌作用の唾液が乾いたり、口臭、イビキの原因にもなります。

鼻呼吸、とても大事ですね。
花粉症、温度差などの鼻のつまりにはユーカリ・ラディアータ、ティーツリーのアロマで芳香や吸入がおすすめです。

それでは、タロットから今週のアドバイスを解説します。


♦︎2枚目のカード解説  「準備万端でスタートする」 ・踏み出す勇気と自信

ワンドのエース

タロットから1枚目のカードは、ワンドのエース。

キーワード:物語の始まり、根源、最も純粋、情熱的な強いエネルギー、行動

・あなたの情熱や力は備わっていて、準備はできている
・新しいプロジェクト、仕事のスタート、アイデアを実行に移す
・他人からの影響、刺激を受ける、出合いや新しい関係のスタート

どんな未来を思い描いていますか?

今年に入って、新年の始まりや新しい時代の始まり、色々な意味でのスタートの時期となっていますが、再三の後押しという感じが伝わって来ます。
始めて下さいと合図が来ていますよ〜!

<おすすめエクササイズ>
以前にも出てきたカードです。
ヨガのポーズは「ブジャピダーサナ」。

手首と腕を鍛えて自体重を支える力や、集中力・バランス能力を養い、自分の可能性を信じ、強い心を鍛えるポーズ。

上級者向けで、手首を痛めやすいので、代わりに腕立て伏せやプランクなどで、強化してみてはいかがでしょうか!


♦︎3枚目のカード解説  「新たな視点を発見する」  ・集中とリラックス

吊るされた男

タロットカードからの2枚目のカードは吊るされた男。

キーワード:身動きがとれない状況、努力、12サイクルの完結、ゲート、生命力

いつでもスタートできる時、何か躊躇する原因がありますか?
タイミングを見計らっているのでしょうか。

今は試練の時、吊るされている事を感じ、受け入れ、現状に向き合う事で見えてくるものがあるとカードが伝えています。

この試練の先に何を見つけたいですか?


<おすすめエクササイズ>
カードの女性のポーズは、エアリアルヨガ(空中ヨガ)の逆さ吊りのポーズ。
血行促進、デトックス、姿勢改善、脳内スッキリ、下がった内臓を元の位置に戻す、以上の効果が期待できます。

身体が宙に浮き、バランスを取る為に小さな筋肉や体幹全体を使う。
ハンモックに身体をあずけ、力を抜いてリラックスできるヨガで気分転換はいかがですか?気持ち良さそうですね。

このように逆さになってみたり、全身を使って動かす事で、視点が変わり、新しいアイデアやひらめきが降りてきそうです。

♦︎今週のメッセージまとめ

時代の変革期の真っ只中、破壊と再生が繰り返される中で何も感じていない人も、何かを感じて変わらなきゃと焦る人も、良い意味で変化の波の乗っている人もいらっしゃると思います。

しっかり準備してきた方には、もう十分だから始めてね〜とGOサインが出ています。ですが、何かの障害やストップがかかった、アクシデントに見舞われた、自信がないなどの場合、計画をしっかりと見直したり、戦略を立てていけば大丈夫と言われています。

また、奉仕活動や誰かのサポートに目を向けたり、他者の話に耳を傾けるなど、周りの方々とのコミュニケーションが大切。
そこが試練だったとしても、しっかり向き合うことで、ご自身の精神的才能開花や創造的発展につながっていくようです。

12サイクルの終わり、新たな始まり、スタートの後押しです。
自己成長や可能性が広がるという事も、とても楽しみですね。

2/4は立春、エンジェルスゲートという扉が最大に開き、具現化・完成の為に外へ打ち出すタイミングと言われています。
何かをスタートさせるにはとても嬉しい後押しが入っています。

⭐︎春の訪れを感じながら、素晴らしい節目の週末を意気揚々と過ごしたいですね。

♦︎本の紹介

「ラブ・ユア・ボディ」から、身体への氣付きや感謝のアファメーション用に1枚「インナー・ライト・タロット」から1枚
とても素敵なカードを使用させていただきました。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?