見出し画像

ママの居場所。

先週はクラスを担当をさせてもらっている児童館での
ベビーマッサージクラスでした。

下は2ヶ月から7ヶ月のベビちゃん達。

月齢の幅はありましたが、
みなさんとても楽しんでくれていました。

何より

ママさん達は

悩みを共有・相談できる人
大人と話すことがない
同学年・月齢が近い友達がいない
コロナ禍で遊びが少ない
動画に頼りがち

という悩みを抱えていらっしゃいました。

そこで

マッサージやふれあい遊びのあと、
フリートークを入れてみました。

すると、

みなさん、色々と話が盛り上がり
和気あいあいと楽しまれていました。

私もコロナ禍で妊娠・出産、そして育児を経験し
長女の時のように
気軽に行ける遊び場もなく、
全て定員有りの予約制。
息子、末っ子の同学年ベビーと出会う場所もありませんでした。

まさに

「孤育」

末っ子を出産後出会ったママさん、特に第一子の方は
ほとんどがSNSの情報に頼る日々とおっしゃっていました。

一方的な子育て情報。
受け取り方も人それぞれ。
聞いてくれる相手がいる訳でもなく悶々とする。

これでは、悩みは解決しにくいのではないかと思いました。

気軽に行けて、ホッとする居場所が本当に必要だなと感じます。

そのような場所を作っていきたいと強く思った1日になりました。

Mayumi🦩




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?