見出し画像

3歳息子ー初めての美容室で恐怖に耐える。

GW前に幼稚園にあったチラシ。

5月5日、こどもの日。
無料キッズヘアーカットイベント

これだ!

と思い、すぐに電話して予約。

息子は赤ちゃんの頃から
髪を切るのが嫌い

長女の時は
女の子というのもあり、
7歳の七五三まで
一度も髪を切ったことが
ありませんでした。

故に

「髪を切る」

ということに関して
親としてもスキルがない

息子が生まれ、
薄毛だけど
グングン伸びる髪。

「切らないとダメだね。」

と主人と話して
生後半年頃から
コツコツと髪を切る。

そして、

それが息子の恐怖の時間と化していきました。

お話ができるようになると

「こわいーこわいー涙」

と逃げ回る。

本人に理由を聞けば、

”チョキチョキの音が怖い”
”切った髪の毛がチクチクして嫌”

と。なるほど。
怖いを楽しいに変えることが
できればいけるかもしれない。

早速、男の子を持つ友達に
アドバイスをもらい実践。

・お菓子でつる
・好きなテレビを観せる
・パーツごとに切る
・遊びをしながら切る


でも結果は、

「いやーこわいー涙」

と走り逃げ回る。

毎度、惨敗の母。

▶︎いつも半分しか切れない。
▶︎残り半分をまた切らないとならない。
▶︎切りすぎてしまう場所あり。
▶︎床は切った髪の毛で散乱。

どうにか

この恐怖体験を成功体験に変えたい

と思い、今回のイベントに申し込みました。

ーーー

お店に到着すると

バルーンで飾られ、
仮装をしている美容師さん達が
出迎えてくれました。

「おー!楽しそう!」

ちょっと不安そうな顔をしながらも
息子は椅子に座り

チョキチョキと散髪開始!

何度も

「まだ?終わった?」

と言う息子に対して、

お姉さんも言葉巧みに返答し
ささっと切り終え、

散髪終了。

泣かずに逃げることなくできました!

Yay!!よくできました!!

最後、コロコロをして
髪の毛をとってくれましたが、

徐に洋服を脱ぐ息子。

裸になって、素肌までコロコロ。

あらあら、粘着テープが痛そうだよ。

と思いましたが、
満足している表情に

「よかったね!かっこいいね!」

と声をかけて帰宅。

帰宅途中、

「ハサミで切るのは怖かった?」

と聞くと、

「ううん。へいき。」

自信満々まではいかないけど
少しは克服できた様子。

気軽に散髪体験ができたイベント。

偶然チラシが目に止まったけど
必然だったなと感じた

こどもの日になりました。

Mayumi🦩

--------------------------------

公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。
下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。

https://lin.ee/WTRQUTs




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?