見出し画像

姉は忙しい。

姉はなんだかんだ言っても
弟妹が可愛い。

お年頃、日々の疲れ。

家ではキーキー怒ってばかり。

特に弟には罵声を浴びせる。

でも

2人が困っていたり
遊ぼうと誘うと

「えーっ(嫌そうに)、今できない。」

と返答するも

時間に余裕ができれば
相手をしている。

とはいえ、

放課後は自分のことで忙しい姉。

◉オルガン・ピアノの練習
◉学校の宿題
◉ことばの教室(追級)の宿題

そして、友達と遊びに出かける。
ゲームにテレビアニメ、お絵描きetc

やることいっぱい。

今時の小学生は
土曜がない分、平日に授業数が増え
帰宅時間が遅いから
放課後につけが回る。

ゆとり教育だか、さとり教育だか、
分かりませんが、
全く余裕ない日々を送る小学生。

さらには土地柄
ほぼが中学受験。

親から離れ
思い切り遊んで
子ども同士で社会を模索しながら
学ぶ時期だと思っているけれど
時間に余裕がなく
それすらできていないなと感じます。

なんだか可哀想だなと
思いながら
時代の変化に私たち親も
順応していかないといけないなと
感じています。

Mayumi🦩




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?