見出し画像

自分の【心】を大切にする転職活動

キャリアや転職活動のことになると、頭の中でぐるぐると考えすぎて【心】を置き去りにしていませんか?

今の世の中、インターネットやSNSを使うと、キャリアや転職活動の情報が山ほど出てきますよね。

専門職なら食いっぱぐれない
AIにうばわれない仕事
経験とスキルの重視
人脈作り
レジュメやインタビューのコツ…..

もちろん、伸びている業界について調べたり、需要のあるスキルを勉強したり、自分の職歴をたな卸しすることって、とっても大切な作業だと思います。

でも、外にある情報に耳を傾けすぎたり、合理的に戦略を考えすぎると、自分の心の声に気づけなくなることってあると思うんです。

そして、自分の心が動くような働き方と生き方を思いっきり想像して、自分の理想の未来に一歩一歩近づくことができたら最高だな、って思うんです♡

~~~~
ここから少し、私の過去の転職活動についてお話させてください。

私はこれまでに合計4回の転職活動をしました。
(実は、最近まで4回目の転職活動をしていました!)

過去3回の転職活動では【頭】を使いまくって「自分の職歴を生かすなら、マーケティングの仕事を探した方が合理的だな」と考えたんです。そして、カナダでマーケティングの仕事に就くために戦略を考えて、めっちゃ行動していました。

その成果が実を結んで、マーケティングの仕事を得ることができたときは、心からうれしかったです。

でも入社して5ヶ月が経ったときに、ふと思ったんですよね。「なんかこれ、わくわくしないなー」って。

カナダでマーケティングの仕事を思いっきりやりたくて入社したはずなのに、気づいたら、データを分析したり視覚化するタスクの方が、時間を忘れるほど楽しいことに気づきはじめました。

(誤解をおそれずに言うと、商材が特殊だったことも、わくわくしなかった理由の一つだったと思います。「それは入社する前に気づいておけよ!」と我ながらするどいツッコミを入れたくなりますが。(笑))

データのタスクが楽しいからこそ、「積極的に独学→仕事で実践→チームに感謝される」という謎に良いサイクルができました。そのときに思ったんです。「このわくわくする感情をもっと大切にできるキャリアを築きたいな」って。

それまでは自分のキャリアや転職活動を【頭】で考えて、答えにたどり着こうとしていたんですよね。頭で考えた答えって一時的に満たされるかもしれないけど、心を置き去りにしてしまうな、ということに気づきました。

そこで「自分の【心】を大切にするキャリアや転職活動って何だろう?」って考えてみたときに、まずは自分の理想の未来を想像してみました(妄想レベルの想像です(笑))。

✅どこにいるのか
✅誰といるのか
✅何をしているのか
✅どんな感情なのか

実現できる可能性はいったん無視!!とにかく制限なく理想の未来を想像して、心に従って絵にしてみました♡そしたら、頭で考えていたときには出てこなかったアイデアや感情がたくさん出てきました。

4回目の転職活動では、このときに描いた絵を何度も見返しました。そうすることで「この感情を感じたいから、転職活動をがんばっているんだな」「理想の未来を実現するプロセスの途中にいるんだな」と立ち返ることができて、自然と前向きな気持ちになりました。

今回初めて、自分の【心】を大切にする転職活動をやってみて、本当に良かったなと思いました。そして、みなさんのキャリアや転職活動に少しでもお役に立てばうれしいです💡

私の理想のキャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?