見出し画像

てらこ塾の6月の予定

こんにちは、横浜の手良小屋(てらこや)てらこ塾です。

気づいたら、7時頃まで明るいじゃない。
もう6月は目前でしたね。
ああ、早いわ。

まさに小満 清明 と言う事で、全てが輝いてるって感じです。
元氣・つなぐ・O2庵の庭も植物がメキメキ成長
5日間での庭の変化
見ていると楽しい。


紫陽花も日々色づいている

サツキとツツジの違いがいまいち分からないけど
大きなツツジが終わって、小さいのが咲き出した

と言いながら、庭を眺め、半年を振り返る。
怒涛の半年だった。一息ついている私です。
ある意味燃え尽き症候群かもしれないな。
と想っていますが、休むのもありかなぁ。
そんな自分も認めて行きたいと思います。

さて、6月です


◆筆文字レッスン◆

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★
筆で書くことがこんなにも楽しい。
人に渡す楽しさもあるけど、自分の成長をみる楽しさもあります。
初めてでも書ける筆文字を目指しています。

4月から始めたクラスは「筆文字いろは」
まさに筆文字の基礎です。
あまり深く考えずに始めてしまったのですが、
これはやはり6ヶ月のパッケージにした方がいいかな
なんて今は想っています。
6月は暑中見舞いです。

開催日は水曜を増設しました。
毎月、第2水曜、午前 土曜、午前
日曜 午前、午後
第4土曜 10時半から(横須賀)

6月  8日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
6月 11日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
6月 12日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
6月 12日(日)14時から15時40分(手良小屋)
6月25日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)

http://urx3.nu/wlT1


カルチャーセンターさいか屋横須賀開催
6月17日(金)


★3色パステル講座
新しく毎月パステル講座を始める事になりました。
季節のパステルを書きます。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。
毎月2枚の作品を作ります。

http://ur2.link/SnJq
6月11日(土)14時から16時


◆【神話と日本人の生き方】現代にも通じていてびっくり◆
 月に3回のオンライン開催します。
第2月曜コース 13日 10時半から12時
第4木曜コース 23日 19時半から21時
第4日曜コース 26日 9時半から11時半
zoom開催です。

Img_3037
詳細はこちらから
https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n39a3142fa095

毎月楽しんで頂いています。


【てらこのつぶやき】
冒頭にも書きまいしたが、昨年の10月から4月までは
本当に怒涛の時期でした。
話し方アドバイザー1級をとり、その後プロコースに進んで、
その学びと2期生のサポーターとして、講座をさせて頂く。
その講座の内容を先生の動画を見て、完コピして頭に入れて、
なおかつ自分の体験談も盛り込んで。
講座が始まるまではパツンパツンでした。

でも、それが自分の講座に充分に役立っています。

そして、伝筆協会を卒業する事で、残りのセミナーをしたり、
まぁ、それは嵐の様な時間。

年が明けると、秋頃の記憶が曖昧だったりして、
丸で芸能人のスケジュール並だったか。
でも、寝る時間は惜しまず、家では仕事はせずは
守っていました。

5月になって、やっと落ち着きを取り戻している感じ。
溜まっていた動画、通信教育の動画などを、少しずつ見たり。
今後の事を考えたり。

後半は燃え尽き症候群かもしれないな。って感じ。

今までも何度も軌道修正しながら生きて来たけど、
今年もある意味の節目
これから10年の事をもう一度考え直そうと想ってます。

筆文字、古事記、話し方、コンサル。さて、どうして行くかなぁ。

なので、6月7月は、いままで溜まっていたことをしっかり済ませて、
ちょっとは旅に出てリフレッシュしたりしながら
秋からは新たなる道が作れる様にして行きます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手良小屋(てらこや)
てらこの筆文字教室
横浜市南区宿町2-40大和ビル209
横浜市営地下鉄 蒔田駅下車 徒歩4分
近所にはコインパーキングあり
手良小屋(てらこや)への地図
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします