見出し画像

週末お遍路さん(19):海だ!海だ!!うーみーだーーー!!!

トイレを(半ば勝手に)お借りした福井ダムを後にして、強風のそこそこ長いトンネルを抜けたら、そこに見えたのは……またしても山!!!!

ちょっと!!海いつよ!!!
いつ海見させてくれるのよ!!!!!

しかしまだ海まではけっこうな距離がある。
ところどころにあるお遍路休憩所に立ち寄りつつ(ホントに何もないところの休憩所を管理して下さっている方には頭が下がる)、変わらず国道を歩く私達。
途中の休憩所にあった地図を見て、ようやく海が近づいたことを知りつつも(なんか疲れてて写真撮ることも忘れてた)、やっぱりまだまだ23番さんまでは遠い。

今日は23番・薬王寺さんのある日和佐の町のお宿を確保ずみ。そして翌日は帰るだけなので、23番さんにお参りするのは、今日でも明日の午前中でも大丈夫(14:40発の電車に乗って徳島駅に戻れれば帰京の飛行機に間に合う)。

というわけで、私達もあまり無理せず、パワーチャージのおやつ休憩を兼ねてお遍路休憩所で何度目かの小休止。休憩所の壁には、ここから日和佐の街までのイラストマップがありました。googleマップさんで確認してみると、たぶん「お遍路さん休憩所 辺川」って場所。

「まだだいぶあるね」(23番さんまで13Km)
「だって電車だとしても日和佐まで3駅あるもの」
「この辺の1駅は山手線の1駅とは距離が違うからね……」
「え……電車、乗っちゃう?」
「……え?乗っちゃう??でも時間合うかな」
「せっかくだから海沿いも歩きたいしねぇ」
「念のためね!念のため!電車の時間調べてみようか」

ということで電車の時間を調べてみると……。

現在地からいちばん近い「由岐駅」までは歩いて1時間弱。
由岐駅~日和佐駅まで行く次の電車の出発時刻は、1時間強。

いや、乗れちゃうがな。
日和佐駅まで電車で行けちゃうがな。

え!どうする!?電車乗れちゃうよ!!
でもせっかく海沿いを歩けるのに、電車で日和佐に行くのはもったいなさすぎじゃない!?

うっかりちょうどいい時間の電車があるという事に気づいてしまい、誰もいない山中で逆にオロオロしはじめる私達。

「ここで考えてないで、歩きながら考えよう!」

ということで、国道を逸れて、へんろ道を歩きながら改めて協議。

この日のお昼ご飯は、朝お遍路宿でいただいたおにぎりとミカン。

「電車に乗ったとしても、日和佐駅まで行くのはナシでしょう」
「せっかくだから海沿いは歩きたいしね」
「ってことは途中まで、1駅とか2駅とか乗るって感じ?」
「だったら歩いてもそう変わらないのでは……?」

あーだこーだ話しながら、最終的に私達が出した結論はこちら。

由岐駅から次の木岐駅まで1駅だけ電車に乗る。
海沿いを歩く、木岐駅から23番さんまでの約11kmは歩く。

というわけで、せっかく見つけたちょうどいい電車を乗り過ごすことなきよう、由岐駅を目指してわしわし歩きはじめる。どうやら由岐駅には「ぽっぽまりん」という道の駅的なお店も併設されているらしく、ちょっと楽しそう。
今まで22のお寺で納経してきても、全く俗世から抜け出せていないことを痛感しました。しかも「ぽっぽまりん」なんて海を想起させる名前だし!

こじんまり、ほのぼの由岐駅。

無言タイムをはさみながらも、海に向かう山道を抜けて由岐駅に辿り着き、1駅分だけ切符を購入。よし、これであとは電車に乗るだけ!
おかあさんひとりで店番をしている、こじんまりした特産品売り場には、近くで獲れた新鮮な魚介類もあったり、正直、長時間楽しめるような駅ではないけど、ほっこりかわいい駅でした。

そして私達もちょうど到着した電車に乗り込み、「ゆき」とか「きき」とかかわいい名前だよねぇ~なんて呑気に話をしながら、1駅だけの電車移動。

お遍路さん、全部の道のりを歩ければそれがベストなのは重々承知だけど、週末2~3泊の区切り打ちだと、どうしても全部歩くのは難しい。その理由の大半は、私達がかかげた「2024年中に結願!」だと思いますが……。

というわけで、無事に木岐駅に到着して、今度こそ23番・薬王寺さんを目指して歩きます。木岐駅は海のすぐ近くだし、23番さんまでは、歩いて2時間ちょっと。

ありがとうありがとう!こういうの超元気出る!

まだそれなりに山の側面を歩いていると思われる道だったけど、左手には海も見え、「すごい遠くまで来れた!」と感じられて、早くもちょっとした達成感を感じられた時間。
徳島県最後の札所まであと少しとはいえ、まだ1/4も終わってないのに気が早い。

こんにちは太平洋!キレイだわ~!

明日の午前中に日和佐の街でちょっとゆっくりできるし、23番さんには日帰り温泉もあるので、「今日は日和佐の街で徳島完了の宴ですね」なんてことを話しながらしばらく歩いていると、そこに現れたのは超絶素敵なお遍路休憩小屋!

一面の太平洋を見渡せる2階建ての休憩小屋の名前は、「白浜 お遍路さん休憩所」。若干、急な階段を上ると2階からは一面海!の絶景が見渡せるし、何よりお隣にトイレまで併設されていて最高!

マジで最高のお遍路休憩所でした。一生いれる。

このあと日和佐の街に到着するまでにもいくつかお遍路休憩所がありましたが、どこの休憩所も海が見える場所。
普段、そこまで「海、サイコー!」と思うタイプではないのですが(ハワイも行ったことないしね)、この時ばかりは「海、サイコー!」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?