見出し画像

雑記:東京ディズニーランド40周年。Eチケットの時代が懐かしい

最近よく東京ディズニーランドのニュース見るなぁ、コロナ禍が終わってここぞとばかりにマーケティングしてんのね、なんて思ってたら40周年ですか!
コロナ禍真っただ中の40周年じゃなくてよかったね。

カリフォルニアディズニーで年越ししたこともあるので、ディズニーランドは好きな方ですが(というかテーマパークが好き)、最近はめっきり行ってない。
コロナ禍を経ていろいろシステムが変わったらしいし、「美女と野獣」エリアもできたし、たまには行ってみたいな~と思ったんですけど……。

1DAYパスポート、休日だと9400円もするの!!!??

マジで超絶びっくりなんですけど!!!!
私の1DAYパスポートは5700円で止まってるよ!!!!

こりゃぁ世の中のお父さんお母さんは大変だわ……。
何年か前にお子さん5人の大家族お父さんと話してて、「家族でディズニーランドなんて行ったら10万かかるよ!」と言っていたけど、全然大げさじゃないですね。

そしてディズニーランドといえば毎回思い出す、「Eチケット」。
パスポート一択となったいま知ってる人とか少ないと思いますが、昔のディズニーランドはパスポートのほかに、「入場券+アトラクションチケット」が一緒になった、ブックレットみたいな紙のチケットがありましたよね。
我家はなぜかパスポートを買ってもらうことが少なくて(たぶん親が疲れて早く帰ることが多かったからだと思う)、この「入場券+アトラクションチケット」がデフォルト。

入場券のほかにAチケットからEチケットがセットになってるんだけど、面白いアトラクションは全部Eチケット。
「カリブの海賊」も「スペースマウンテン」も「ホーンテッド・マンション」も、ぜーーーーんぶEチケット!
だからすぐEチケットがなくなっちゃう(ちなみに当時はEチケットがなくなっても、追加で何百円か払うとアトラクションに乗れた。と思う)。

Aチケットは子どもながらにあんまりワクワクしないアトラクションが多くて、確かDチケットで「ジャングル・クルーズ」に乗れた気がする(「ジャングル・クルーズ」Eチケットのアトラクションと同じくらい好きだったから、Dチケットでちょっと得した気分になってた)。

たぶん、「ダンボ」とか「ピーターパン」がCチケットとかBチケットだったような気がする。「キャプテンEO」ってなにチケットだったんだろう?

なんとも微妙な距離(スペースマウンテンからイッツ・ア・スモール・ワールド近辺まで)のゴンドラとか、ゴーカートもチケットだったと思うんだけど……。
昔のこと過ぎてだいぶ記憶があいまい。

で、当然のごとくAチケットとBチケットが余るんですよ。でもアトラクションチケットは次に行った時にも使えたから、なんとなく取っておくんだけど、そらぁ次に行った時だって使わないわけなんですよ!
だってその時の「入場券+アトラクションチケット」に、もれなくAチケットがありますからね!

だから家に大量に余るんですよ!Aチケットが!!
で、たまにBチケットも余ってる。
Cチケット以上は余らないの。ほぼ使うから。

初めて友達とディズニーランドに行って、パスポートを買った時の優越感たるや、もう!
スペースマウンテンもカリブの海賊も、余裕のおかわりよ!!

マジでパスポートって神だな、って感動しました(意気揚々とドナルドのパスポートホルダーを買った気がする)。

とりあえず、最近はいつ「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」が日本に来るのかが、最大の関心どころです。
けっこう本気でアメリカまで行ってもいいと思ってるレベルで行きたい。

実物大のミレニアムファルコン見たいよー!
私もライトセーバー作りたいよー!!
フロリダだったら「アバター」もあるし、次海外ディズニーに行くならフロリダに行ってみたいな。

あと、もし40周年で昔のパレードとか復活させてくれるなら、マジで!「Fantillusion」を復活させてほしいです。
すっっっごい好きだったんだよなぁ、あのパレード。
ジャファーがカッコいいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?