見出し画像

【164/1096】原点を忘れない

164日目。すごく温かくて初夏みたいな日が続いたかと思ったら、今日は急に寒い。今日は満月。雨でお月さまは見えないけど、願いごとは届きますよ。


今日は、呼吸DOJOの日。
DOJOの人々は、バラエティに富んでいて、みんな全然ちがっていて、すごく面白い。
こないだ気づいたのだが、2018年にDOJOが始まってから実は、一度も休んだことがなかった。やるな、私。笑

DOJOは、実践と探求のクラスに通っている。(ほかに基本のクラスもある。)
探求クラスで、みんなで対話する時間があり、本当に気づき満載だったのだが、ある人の言った

「原点に戻る」


というのがとても響いた。

長く続けていると、なぜ、これをやってるのか?がわからなくなってくることがある。
そのときに、原点に戻る。
自分はなぜこれをやろうと思ったんだっけ?というところに戻ると、
「ああ、そうだった」となる。

私の場合は、自分の情動、つまり感情の起伏の激しさを持て余していて、どうにかしたかった。身体の不調ももちろんあったのだけど、そちらはなんというか、自分だけが苦しいしつらいので何とかなったけれど、情動の激しさは、他人に迷惑がかかる。子どもたちにその情動の激しさをぶつけたくなかった。
それまでは、心理的なアプローチばかりずっとしていたのだけど、はじめて呼吸・整体のワークを受けたときに、ものすごく落ち着きのある自分が出てきたことだ。
京都の禅寺に行ったときも、クンダリーニヨガを受けた時も、ヴィパッサナー瞑想をやったときも、心身が整ったのだが、こんなに短い時間でこんなに落ち着きのある静けさを持てたのは初めてだった。
私は、こんなに静けさを持てるのか、という衝撃だった。
私の人生で、こんなに静かで落ち着いたことはない、と思った。
これを日常に展開出来たら、心穏やかに平安に、自分をご機嫌にしながらよりよく生きられるのではないかと思ったのが、最初の原点だ。

続けてくると、始めた当初よりはすごく良い状態になったという時期がやってくる。
私の場合も、最初のころにあった、頭痛も肩こりも腰痛や、過呼吸、胃腸炎、扁桃腺炎、咳喘息、花粉症、じんましん、下痢&便秘などの身体不調は、ことごとく改善して、いまは本当に健やかになったし、情動のコントロールも以前と比べればだいぶできるようになっている。
日常はけっこう穏やかに過ごせるし、だいぶ楽だ。
では、当初の目的は達成したのでは?と思うけど、それはちょっと違うのだ。

よりよく生きる、は達成がない。

それに、マイナスがゼロになったら、それで終わりかというと、
それはなんか違う。
ここに来たからようやくやれるようになったことがあり、
そして、この状態を保つのにも、常に磨きをかけておく必要がある。

そういうことを話せる仲間がいるというのは、いいなと思った。
みんな自分はこうだよと話して、それぞれに違うけれども、違っていてもよくて、共通するところも発見したり。
それで、ああ、そうだ、わたしは一人じゃなくて、仲間がほしかったんだったと思った。
だから、ずっと続けているのだな、うん。

自分の大切にするものを忘れないようにしよう。
うっかり違うところにスポットライトを当てて、わからなくなってしまわないように。

では、またね。


■告知です■

★呼吸であり方をととのえるお稽古~継続クラスhttps://www.mayumiinaba.com/breatheclass

2022年4月~12月の毎月継続して開く場になります。
全9回、詳細はホームページをご覧ください!
共に深くかかわりながら、自分らしく生きるを磨いていきます。

★呼吸オープンクラス  3月は、水曜日の午前中にやります。

3月23日(水)9:00‐10:30 自然呼吸の回復https://20220323shizenkokyu.peatix.com/

3月30日(水)9:00‐10:30 動的瞑想https://20220330doutekimeisou.peatix.com/

★個人セッションを受け付けています。モニターセッションは、もうすぐ締め切りです!!!

今までの自分ではなく、本来の自分に変わりたい人、本質から生きていきたいと願う人向けです。等身大の自分を観る、安心と可能性、そして自分の幸せを大切に生きるためのお手伝いをします。
「まっすぐ観るモニターセッション」1回の料金で、3回受けられるチャンス!です。
50名限定で、通常1回11,000円/60分の個人セッションを10,000円/60分×3回で提供中。https://ws.formzu.net/dist/S6881703/

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!