見出し画像

*チャレンジレシピ*丸ごとたこ焼き入れてみたセイボリーマフィン❤︎

真っ赤なお弁当用タコちゃんウィンナーがちょこんと乗せて可愛く演出?してみました。お弁当にもおすすめです。

*材料(底辺の直径5.5cmの型6個分)*
<具>
・長ねぎ:1本
・天かす:15g
・タコちゃん用ウインナー:6本
・冷凍たこ焼き:6個

<マフィン用生地>
・太白ごま油:60g
・きび砂糖:30g
・卵:1個
・薄力粉:90g
・全粒粉:40g
・ベーキングパウダー:3g
・牛乳:50ml

<仕上げ用>
・鰹節:適量
・青のり:適量
・マヨネーズ:適量(好きなだけ!!笑)
・お好みソース:適量(すきなだけ!!笑)

*準備

・型にグラシン紙を敷いておく
・卵を室温に戻しておく
・牛乳は室温に戻しておく
・長ねぎは小口切りにする
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・冷凍たこ焼きは自然解凍しておく
・オーブンは180℃で予熱

*作り方

<具を作る>
・分量外の太白ごま油を熱したフライパンで小口切りにした長ねぎを軽く炒めておき、皿にとって冷ましておく。

<生地を作る>
①ボウルに太白ごま油ときび砂糖を入れて(あれば)電動ミキサーでよく攪拌する。
②卵を溶いて①に少しずつ加えてよく混ぜる。
④牛乳も入れて更に攪拌する。
⑤ふるっておいた粉類と④を下記※の容量で数回に分けて加えていく(ここポイント!)。
 ※粉1/3→さっくりと混ぜて④を1/2、これを2回繰り返し、
 最後に粉を完全に混ぜ合わせるちょい手前でストップしておきましょう!
⑤炒めて冷ましておいた長ねぎと天かすを入れてさっくりと混ぜる。
⑥全体的に粉っぽさがなくなったら準備しておいた型にスプーンで生地の半量を入れる。
⑦解凍したたこ焼きを入れ、それを覆い被せるように残りの生地を入れる。

画像1


⑨180℃(オーブンはそれぞれに個性があるのでご自宅のオーブンのクセに合わせて温度は調整する必要があります)で約20〜25分ほど焼成する。
⑩表面がキツネ色になり竹串を刺しても生地がついてこなければ焼き上がり!

<仕上げ>
・分量外のサラダオイルを熱したフライパンでタコちゃん用ウインナーを焼き、黒ゴマでお目目をつける。

焼き上がったマフィンにソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけてからタコちゃんウインナーを飾る。

画像2

好みで追いソース、追いマヨでお楽しみください。焼きたてをいただくととても美味しいですよ!!

断面です↓

画像3

たこ焼きの周りの生地がケークサレのようにほんのり甘く、真ん中のたこ焼きと不思議にマッチ❤︎

新テイスト?をお楽しみください(笑)。

**********************************
☆SNSリンク☆
(気軽にフォローお願いします❤︎)
■Instagram 日々のごはん編
https://www.instagram.com/okumayu18/
■nstagram ときめく暮らし編
https://www.instagram.com/lifechanging_magic/
■Twitter♪
https://twitter.com/mayumiokuzaki
***********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?