見出し画像

【美術館レポ】戸田幸四郎絵本美術館に行ってきました

こんにちは、グラフィックデザイナーのMAYUMIです。先日熱海旅行の際にふと寄った、戸田幸四郎絵本美術館がとても素敵だったのシェアしたいと思います。

  • 子供の絵本について興味がある。

  • 無印良品などの素朴で洗礼された世界観が好き。

  • あまり知られてないオススメの美術館を知りたい。

  • 熱海のオススメの観光スポットを知りたい。

そんな方にとてもオススメな美術館なので、ぜひ読んでみてください。


ゆっくりできる隠れ家的美術館

恥ずかしながら、私はこの美術館を知らず、現地のホテルに置いてあった冊子で知りました。
美術に詳しくない方でも、地方の美術館といえば「金沢21世紀美術館」「地中美術館」などは聞いたことがあるかもしれませんが、
この美術館はおそらくそんなにメディアに大きく取り上げられていないような、知る人ぞ知る隠れ家的な美術館といった感じでした。

美術館の場所というと、熱海城を海沿いに南へ、建築家の隈研吾さんの設計したカフェのあるACAO Forestを南下し、多賀神社を目印に少し山方面に登っていくとあります。かなり山道を入っていくので、車で行くのがオススメです。少し道が複雑ですが、HPに行き方が丁寧に書いてあるので、その通りに行けば問題ないです!
標高が高くなるので、海が一望できるビュースポット。近隣もとても静かでまさに別荘といった感じです。

戸田幸四郎氏とは

戸田幸四郎さん(1931年-2011年)は“知育絵本の草分け”と評された絵本作家として名を馳せた方です。名前は分からなくても、絵本を見れば「これ知っている!」という作品が多いと思います。

2019年に「あいうえおえほん」がグッドデザイン賞を受賞されています。
その他数々の絵本や作品を作られている方で、展示室ではたくさんの閲覧用の絵本、そして自然や平和の大切さを訴えるメッセージ性のあるものが多く、戸田さんの信念がとても感じられました。

個人的には展示されている手書きのアイディアスケッチや、生い立ち、実兄との関係などそのあたりがとても興味深かったです。

海を眺められるカフェと中庭

美術館の中には食事やお茶休憩ができるレストランもあり、とても眺めの良いロケーションでゆったりと過ごせます。

カフェからの眺め


戸田さんの絵も飾られています。


メニューも良心的なお値段で、かつ子供のアレルギーを考えられたカレーや、オーガニックの飲み物もありました。

私はかぼちゃスープをいただきました。とても優しく美味しかったです。
食後のコーヒーもおかわりまでいただきました。


館内にある中庭もとても素敵で、順路の途中でお庭に出れるようになっています。元々は料理研究家の方のお家だったようで、その名残をそのまま生かしているようです。

可愛い遊具がありました。

スタッフさんもこの美術館を愛しているんだろうなーというのが
伝わってくるような、素敵な雰囲気でした。
とても気持ちの良い時間をすごせて大満足でした。

ホームページによると

「自然との共生」をテーマに建築デザインから内装、
カフェのメニュー作成まで戸田幸四郎自身が手がけた心地よい空間も魅力。

戸田幸四郎絵本美術館HP (https://www.todaart.jp/)

という文章その通りで、全てに思いが込められているのを体感できました。

最後はミュージアムショップ

帰りにミュージアムショップに寄りました。小さいですが、綺麗に展示されています。本やおもちゃのサンプルもあるので、子供がどれに興味を持つか試してみることができます。記念に代表作の「あいうえおえほん」を購入しました。ショッピングバッグもとても可愛かったです。
5千円以下は支払い方法は現金のみでしたので、来館される方はご注意ください。(2024.3時点)

以上、レポートでした。
近くに行く方はぜひ立ち寄って戸田さんの世界を体験していだきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戸田幸四郎絵本美術館
静岡県熱海市上多賀1055-30自然郷
TEL 0557-67-1107
HP:https://www.todaart.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?