見出し画像

東京寫眞帖 : 赤坂の桜

所用で赤坂に出かけた週末、青山通りを赤坂見附の駅へと戻る途中、ふと溜池山王までひと駅ぶん歩こうと思い立ち、一木通りへそれてみました。

ふだん縁のないエリアなので、右に左に顔を向けながらうろうろしていると、路地の向こうに桜の咲いている景色が目に飛び込んで来ました。
公園のようです。
賑やかな鳥の鳴き声も聞こえます。
当然、足はそちらへ。

路地を抜けると、巨大な鳥のオブジェの背中が見えました。

むこうに見えるのは赤坂Bizタワー
通り沿いの桜。
テンションが上がります。
この通り、もしや、TBSの天気予報とかで
見かける場所でしょうか。
咲いていたのは河津桜でした。
桜に吸い寄せられる人々。
(自分もそのひとり)

どの桜も好きですが、河津桜は春に先がけて花開くからか、心を浮き立たせてくれるように思います。
寄り道をしてよかったなあ、と、拾いものをした気分で公園を後にしました。

(2024.2.24)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?