見出し画像

お茶でもひとつ : 鳳凰単叢

おいしいお茶を飲みたくなって、先日、お気に入りのお茶を取り寄せました。

以来、なんとなくお茶のことが気になり始めたところに、会社近くの丸ビルの地下で、中国茶のお店を発見。

もう何年も前、中国茶に興味を持ってカルチャースクールに申し込んだことがありました。

ところが、通い始めてまだ数回という時にそのカルチャースクールが倒産してしまい、講座は当然、終了。
私の中国茶との縁はそこでいったん切れてしまっていました。

それが、思いがけず、職場の近くにお店を見つけたことで、かつての興味がふわりと蘇ってくるのを感じました。

ここのお店はティーバッグひとつから買えるのがいいです。それほど中国茶に詳しくない身としては、ちょっとずつ試せるのがありがたい。

今回は鳳凰単叢ほうおうたんそうと白牡丹を買ってみました。

2023年度の仕事もぶじに終わったので、このお茶で週末のひとときを過ごすことに。

今日は鳳凰単叢を飲んでみました。
おともはミニ月餅とかりんとう。
お茶の味を言葉にするのは私には難しいので、記録のためにひとまず写真だけ。

ミニ月餅が美味でした。
次は味違いを買おう。

この鳳凰単叢、「蜜を思わせる濃厚な香り」がするとのことでしたが、中国茶初心者なうえに味覚が大雑把なせいで、ちょっとよくわかりませんでした(苦笑)
このお店のティーバッグを全部試し終わる頃には少しはわかるようになるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?