見出し画像

お茶でもひとつ : 白牡丹

先週に続いてこの週末も中国茶。
今日は白牡丹はくぼたんです。

包装から取り出したティーバッグを嗅いでみると、甘い香りがしました。
茶葉の状態でこんなに香るなんて、淹れてみたらどんななんだろう、とわくわくします。

お茶の色が薄いのでお懐紙にのせてみました。

お茶の色はやわらかい黄色。
この間飲んだ鳳凰単叢ほうおうたんそうはわりと濃いめの茶色いお茶だったので、当たり前のことながら、銘柄によって色味も香りも違うことを実感します。
茶葉の香りそのままに甘いお茶でした。


明るい午後の日差し。
お茶を淹れて本を読む。
BGMには、音を絞ってYouTubeの評弾ぴんたんや京劇を。
少し開けた窓のところで、カーテンが時折り風に揺れる。
満ち足りた気分とはこういうことを言うのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?