見出し画像

時と場を間違えるとお節介者になる。

なんだかんだ忙しく過ごしており2024年初記事になります。
今年もよろしくお願いします( ^о^)

新年から衝撃的な出来事が多く、大変な年明けだな、とニュースをゆっくり観る暇もなくワタワタと仕事をしながら感じていましたが。

先日とある方に出会って、ん?!と感じることがあったので今回はそのお話を。

その方は私が相槌しか出来ないほどのマシンガントークをしていかれました。
新年から胸が痛くなるニュースや出来事について。

言っている内容は演説、講演会でもしているかのような…会社の集まりで社長が挨拶をしているような、聴く人が聴けば感動するようなお話で、すごいなーとは思ったのが素直な感想。

きっと優しい人なんだろう。
感受性が豊かで目に涙を浮かべながら語っていました。
自分のことも周りのことも、考えて伝えたい事を素直に伝えている、そんな方でした。


ただ、モヤッとした私。

なんだろうかこの違和感は。
内容的には良い事を聴いているはずなのにモヤモヤ~モヤモヤ~が消えない。

その方は30分くらいずーっと喋りっぱなしで、途中で違和感に気付きました。

まぁ、最初から一方的だったのも、なんだかな、と思うところはありましたが…。

モヤモヤの原因、それは…


私、勝手に「暗く落ち込んでネガティブになっている」事にされている( Ꙭ)笑


暗いニュースばかりで落ち込んでいると思う、
必要な確認はちゃんとしなければいけない、
命を大事にしなければいけない、
勿体無い死に方をしてはいけない、
他人にも迷惑をかけないようにしなければいけない、
笑って暮らしたいじゃない、
自分にも亡くなった家族がいるけれど、ずっといつも心の中にいる、
いつも思っている、
あたなもぜひ自分も家族も周りの仲間も大事にしていってほしい、

…等々。

上記の通り、30分くらい相槌もままならないほどマシンガントークで永遠に聴いているしかないような状態だったのですが、、、


重い!!

私個人的には。笑

そしてせっかく内容が素敵なのに、こちらの気持ちは置いてけぼり。


最近テレビで流れてくるのはそのまま情報として聴いたり観たりしますが、ネットニュースやSNS等、自分で詳しく調べれるようなものに関しては、ネガティブな影響を受けてしまいそうで意識的に避けるようにしていたところだったので、タイミングも少し悪かったというのもありますが。

なんで私、落ち込んでいることになっているの?
なんで勝手に慰められているの?
え?え?私今ズーン↓ていう状態だっけ??笑
誰も傷付けるつもりもないし、私自身も自分で大事にしているけど?

おーい??笑

途中から耳と思考をシャットダウンしました。笑笑

これは自分にとって聴いてはいけないやつだ。
と防衛本能が発動。笑

しばらく喋って満足したのか帰っていかれましたが、本当に嵐のような人だった。

もったいないな。
聞く人が聞けばとても胸に刺さるお話しだっただけに。

相手の為を思っていても、相手の意思を無視したお話しはただのお節介です。
残念ながら。

しかもモヤモヤと気分まで悪くなってしまった。笑
その方に悪気はないのはわかっているので、別に「やな人」なんて思わないけど、自分も気をつけなきゃな、と思わせられる出来事でした。

自己満で終わらない為にはやっぱり時と場所、相手を理解してお話ししなければいけないよね。
一方通行で語りたいなら、こういうnoteとかに書いても構わないわけだし。

ちなみに、自分に不必要な内容だと感じて話半分で聞くことは本当にオススメです。
内容が「不快感のある」のものでなければまだいいのですが、とくに不快感があるものは知らないうちにマイナスエネルギーを受け取ってしまう可能性があります。

共感できたとしても、相手が重いと自分にもズシーンと重いものがやってきます。
たぶん普段から感じる人もいると思いますが、何かしらで自分に影響が出ちゃう人がわりといます。

気付きやすい人は話の内容関係なく相手のエネルギーにやられる方もいます。

(あ、ちなみに決して私はエネルギーが見えるとか邪悪な何かに気をつけなさいとかそういう霊的な話では無いので誤解のなきよう。笑)

エネルギーというより、なんかわからないけどこの人とは合わないかもな、とかモヤモヤする、と感じる人もいるかもしれません。
単純に相性という場合もありますが、感じ方は人それぞれで不思議とマイナスな影響を受けたりするんですよね。

暗いニュースを見ないとかは個人の自由ですが、私はあまり普段テレビを観ないし、SNSでわざわざ自分から事件とかのニュースを選んで見る必要があるのだろうか、そして見ると気持ちがズーンとなる、ということもあって最近は意図的に避けて生活しています。

情報は情報としてパッと目や耳に入ったものはそのまま、あくまで自分からは見に行かない、というスタンスです。
家族が観ているニュースがしんどいからという理由でチャンネルを変えたりはしません。
そこは割り切っています。
嫌な時は退出するか観ないようにだけします。

とまあ、ちょっと話ズレましたがこんな感じで、何故か勝手に落ち込んだことにされた出来事は、今思えば置いてけぼりにされた感かちょっと面白かったな、とは思いますが。笑

自分の周りはプラスな空気にしておきたいですね。

とりあえず人には出来るだけ不快感を与えないようにする!

なんだかなんだで私にはお勉強の時間になった出来事でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?