見出し画像

それって誰が決めたの?って思うこと☆

私は基本、○○するべき!
ってのはない。

例えば、引っ越して来た人が、
自分の家にあいさつに来なかったとしても、
私は何も思わない。
引っ越してきたんだなーってそれだけ。
あっ、いつの間にか違う人になってるー。とか。
どんな人かなーって興味がわいたり。

そこで挨拶に来なかったことに対して
怒りが沸いたり、悲しくなったりしない。

もし来てくれたら、嬉しいし
手土産とかがあったりしたら、
さらに嬉しくはなる。

ちなみに私は、「行く」を選択して落ち着く人。
そして何回か伺っても会えない場合は
断念、諦めるw
で、自分が大好きな美味しい菓子よりだったので
食べてHAPPYなったw

何が言いたいかというと
“動くこと”で自分の気持ちが落ち着くなら
動くを選択すればよいと思う。

そこに、動く「べき❗」はいらないってこと。

べき❗があるから、もしそれをしない人がいたら
怒りがわくだろうし、悲しくなったりも
するかもしれない。

ありがとうもごめんなさいも、
沸いてくるものだと私は思うから、
べき❗とは思わないな。

もしそれを
やってもらえなくて、言ってもらえなくて
怒りや悲しみなどか沸いたなら、
イライラした、悲しかったって
伝えれば良いね。

怒りや悲しみがわいてくるときって
他にもあるとは思うけど、
こうなるだろうって期待、想像、思い込み‥など
そうなるだろうって自分の中でしてたものが、
“そうならなかった”時なんじゃないかな。

こうするべき❗が自分の中から外れると
めっちゃ生きやすいんだけどなー✨

だってそれがある時って
そんな人がいないかなーって意識してなくても
そんな人に気がついて、そしてそれを見て
イライラする。ってことを繰り返すと思うから。

それってイライラにエネルギー
注いでることになるよね。
エネルギー注いでる時って、あっちもこっちも
同時にってのはないと私は思う。
イライラにエネルギー注いでるときに
幸せーとはならないと思うから。
ってか、私はそう。

イライラしていたい、
それが自分だと思ってたとしたらそれでも良い。
私は、べき❗ってのを握りしめて、
“誰か”を監視してイライラを繰り返すよりは
幸せーとか楽しいなーって思っていたいから、
べき❗は必要ないってか
元からあまり持ってなかったに近いかな。

監視するのが好きならお好きにどうぞ。
けど、それして、自分の中にある「べき❗」
から外れてる人がいたときに、怒ったり
悲しくなって誰かにあたるのはやめてねー。

怒りとか悲しみでぶつかられた人、
ものすごいダメージくらうから。

怒りとか悲しみのエネルギーは
めちゃくちゃ強い、重い、あとに引く。
と感じてるのは私だけかw

その辺、私、結構敏感なので
ほんましんどいw
知るかー!ってなるw

で、自分が落ち着くかどうかってことは
「自分さえ良ければあとは何でも良い」みたいな、自分以外に無関心ってことと同じではない
ってことも伝えたいけど、長くなるからまた次回✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?