見出し画像

月刊MJ 2022年11月号

今月のテーマは、パッケージをご提案する前の段階で思うことについてまとめさせていただきました。

パッケージをご提案させていただく前に、目的やターゲット、イメージなどを伺いますが、その中で情報の共有をしたり、共通認識をつくっていけるかが大事なことだと思っています。

表紙のデザインはアイデア出しなどのブレストをイメージして描いてみました。

11月号の表紙のイラスト


愛知県蒲郡市にあるガーゼブランドの「cumuco(クムコ)」さんのパッケージのお仕事をさせていただいておりますが、打ち合わせの際は弊社にお越しいただくことが多く、商品の用途や特徴をお聞きしながらのブレストから始まります。
「cumuco」が販売される場所は百貨店や雑貨屋さんでの催事などが多く、置き場所やレイアウトのイメージをうかがいながら企画を考えらえるのでスムーズに進められます。ありがとうございます。

ハンカチ
フィールドタオル

「cumuco」ブランドで初めてパッケージを担当させていただいた商品はハンカチで、商品のきれいな色や質感を感じてもらえるよう大きな丸穴をあけたスリーブタイプの箱に仕上げました。パッケージでは、「糸」のロゴにある丸や曲線を意識し、統一感を出していくようになりました。フィールドタオルのパッケージでは、スポーツやキャンプ、ジムでも使っていただきたいという想いから、商品をセットするとジョッキにビールが入っているようなイメージでつくらせていただきました。キャンプやバーベキューの時にタオルを持って(首にかけて)乾杯!ってしてもらいたいという思いを込めてます。アイピローやケット、ホームウェアなどが加わり、ギフトアイテムの幅も増えてきたこともあり、ギフトを受け取った方が箱を開けた時に心が躍り、ブランドのメッセージを感じていただきたいという思いを込めたギフトボックスもつくらせていただきました。


ギフトボックス

打ち合わせで案出しをしているとき、自分の知見がどれだけあるのか、日々いろいろなことに興味を持って情報を得ようとしているのかなどと自己採点をしている気がします。
自分では思いつかないアイデアを持っている人たちとの打ち合わせはワクワクしますし、もっと頑張らければ、と刺激になります。
引き続き、頑張ります!

株式会社メイワ
愛知県名古屋市西区那古野1-37-10
TEL:052-565-1722 / E-Mail:mw@maywa.com
www.maywa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?